プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

タンスが欲しい
昨日は一日、タンスを探し回ったのです。
でも、タンスって高い!
全然知らなかったタンスの色々を箪笥屋の店主さんに教わった。
それこそ、お店には手当たり次第入りまくりました。
家の近くにタンス街みたいなところがあります。
そこそこで、店主さんからの説明があり、タンスの奥の深さを知りました。


私が目を奪われたのは【民芸タンス】というものらしいのですが
伝統工芸士とやらが作られているらしいのです。
お値段もはります。
keyaki.jpg


相方さんが和にちょっと引き気味なので、これまた話がややこしいのです。
モダンなタンスで畳紙が入るもの。。。ありません。
なかなか難しいのです。しかもこちらもせっかく見つかってもお値段ははります。

日頃安い着物を購入するのに躍起になっている私が
高級なタンスを購入するのは本末転倒?
色々考え過ぎて、結局まだ頭の中は整理しきれていないのです。

皆さんは溢れかえるお着物をどう整理されたいるのでしょうか?
私は帯がしまえません(汗)しまう場所がありませんのです。
やっぱりタンスはいるなぁ~ふぅ~。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こういう箪笥って心ときめくものがありますよねー
目を奪われるのは 当然かとw
でも 高いですよね(--;)
作り手の手間を考えたら 当然の価格だとは思いますけど。

わたしは桐の箪笥を考えてます。
いかにも桐ダンス! みたいな感じはちょっと・・・ですけど。
着物をあまり重ねたくないというのが1番の理由かも。
着物のためというよりは 目的の着物を探すのが大変なので。
出せるのは3万くらいまで。
ヤフオクでも売ってるんだけど どうなんだろう??

うちも着物が溢れてます。
小物や履物も予想外に増えたので なんとかしたいですわ。
【2005/09/13 18:09】 URL | M #halAVcVc [ 編集]

いらっさい!
Mさんも困っていたのですね。
私はヤフオクの焼桐箪笥15段をしげしげ眺めて検討しました。
ところで、Mさんは背がお高いのですか?
ちょいと覗いてみたらかわいいのを購入されていて羨ましいです。
私はプレタのポリの着物を探してヤフオクで探してみたりしましたが
皆Lで身丈が大きいのです。
最近の新しいものは皆身丈が大きい。
私はやはり、古いものがあうみたいです。
一度ヤフオクで寸足らずの方って書いてあった品が。。。
でも、私にはあうサイズで、泣き笑いです。
【2005/09/14 00:14】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


身長は低いですよー。150cmしかありません。
どちらかというと横幅があるので 古着も新品もなるべく巾の広いものを・・・。と探すんですよ。 身幅がないとさすがに着れませんから。それで諦めた着物もたくさんあります;; 
痩せればすむんですけどねヾ(´▽`;)ゝ 

身丈の長い着物は おはしょりで隠れるところを摘んで縫って8~10cmくらい短くしてます。呉服屋さんに相談したら 裾を切るよりはそうした方がいいと言われました。 わたしが買うのはたいてい小紋だし 全然無問題なのです♪
(身丈は身長+1寸(3cmくらい?)がベストサイズなのだそうですよー。)
【2005/09/14 01:13】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


私と身長かわらないんですね。ホッ
Mさんは器用で色々手作りとかしていて凄い!
おはしょりで隠れるところを切って縫うなんて
裏技私には不可能ですもん。
うそつきも縫っていて凄い!私も作りたいですけど
まず、どんな生地を買っていいのかから解らないのです(照)
だから、いつまでたっても始まらない私の手作り。。。とほほ
【2005/09/14 05:46】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

寸足らず隊?(笑)
おはしょりのとこは切らないですー。
衿先のすぐ下あたりを 折ってざくざくと縫ってるだけです。
切ったらほつれるので面倒。(横着モノ)
こうすると あきらめてた安いプレタのポリ着物も十分着れます。
ぜひ お試しをー。

うそつきの袖は薄手の生地だったらなんでもいいみたいです。
アメリカンコットンで作って売ってるお店もあるし。
参考→ http://www.gofukuyasan.com/ 
ポリエステルの洋服地でもいいけど 布が逃げるので縫うの難しいかもです。
ミシンで直線に縫うだけなので 思ったほど難しくないですよー。
(袷の方が絶対楽です。袖下を縫って 2枚縫い縫い合わせてひっくり返すだけ)
【2005/09/14 06:28】 URL | M #halAVcVc [ 編集]

寸足らず隊結成!
寸足らず隊でいきましょう(笑)
いつも「小さい」と言われ続けてきてしょぼくれていたんです。
Mさんと妙な親近感が。。。
色々情報ありがとうございます。そのお店は近いので
知っていたのですが、うそつきセットや袖が
売っているとは知りませんでした。
おはしょりのところで折ってザクザクですか、それって
子供の頃に着ていた着物がそうだった気がします。
でもできるかなあ?ちと不安(汗)
【2005/09/14 10:18】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/9-5b87dc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
