プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

本日も能狂言!
shigeyamapanf.jpg

これは昨日の能狂言のパンフです。
nomurapanf.jpg

そしてこちらが本日の能狂言のパンフです。

今日は狂言に野村萬斎さんがいらっしゃいました。
そのせいか、客層が昨日とは少し違った気がします。
正直、萬斎さんにしか興味のない人やお子さんが多かったです。
お能が始まっているのに、ざわついたりとちょっとイライラ=3

元々は萬斎さんのファンから始まったのですが
茂山狂言にふれあってから、茂山狂言のファンです。
萬斎さんはどちらかというとお能の方があっているように思えました。
お能にも船頭さん役で出ていらっしゃいました。
台詞はあまりありませんでしたが。。。

本日の狂言は「痩松」というお話で山賊が沢山獲物を得ると“肥松”少ない時に“痩松”と
いうらしいです。ですから、このお話は山賊が女性を脅して品物を盗り点検している間に女性に長刀をとられて逆に脅されて自分の身につけているものまでとられてしまう山賊の愚かさが描かれていてとても面白いお話ですが短くて昨日の茂山千作さんの「素袍落 すおうおとし」の方が長さもあり面白かったです。萬斎さんの太郎冠者役も観てみたいです。

基本的に太郎冠者ものが好きな私です。太郎冠者とは主人につかえるものの事です。
たまに次郎冠者なども出てきます。
主役は主人役ではなく面白みのある太郎冠者の方です。




昨日はギリギリに到着したのですが、
本日はバスの時間の都合で余裕で到着です。
akaruinhk.jpg

昨日はもう暗かったのでNHKがわかりにくかったのですが
明るい時に写真をとるとこんな感じでかっこいいです(笑)
domokun.jpg

時間があったので、相方さんはど~もくんとたわむれています(汗)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
うわ、いいな~~
今日も能狂言ですか!(笑)
萬斎さんの舞台だったのですね~。普段は観ない方々も多かったのでしょうね(^◇^;)
機会がありましたら、良ちゃんの舞台も観てあげてくださいね♪

太郎冠者って、そういうお芝居なんですかφ(.. )メモメモ
狂言は基本的に面白い話ですもんね~。どんな舞台だったのでしょう。
私もお能は時間が長くて退屈するけど、狂言は時間が短いな~と思ってました(笑)
狂言ばかりだと、また飽きるのかもしれないですけど。。。

相方さん、お能の衣装に負けない派手派手コスですね(笑)
今日は小鳥さんはお着物ではなかったんですか?
【2006/02/26 21:41】 URL | うさぎ #- [ 編集]


>>うさぎさん
その良ちゃんという方の情報を教えてください。
とても気になります。
また私も是非観たいのです。
今日は雨で洋服で出掛けました。
相方さんはいつもこうですよ(笑)
【2006/02/26 23:26】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

はいはい
良ちゃんは、「9世野村萬蔵」でした(^◇^;) なんだ17代目って(笑)
wikiによると、こんなカンジ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E4%B8%87%E8%94%B5
一番下の九世野村万蔵の紹介が、良ちゃんのことです。

7世野村万蔵(野村萬:お父さん)8世野村万蔵(野村万之丞:お兄さん)9世野村万蔵(良ちゃん:本名、野村良介)となるようです。
野村良介から、野村与十郎になって、今、野村万蔵です。
もう、この名前って誰が誰だかわからなくなりますね~~(笑)
茂山先生は、大蔵流の名跡ですね。良ちゃんの家っていうか野村家は和泉流の名跡です。
和泉元彌は和泉流の本流じゃないんだって。野村家が本流なんだそうです。

今年の1月に新春公演が東京の国立劇場であったみたいです。
その後の公演スケジュールがまだ決まってないようですが、大阪や札幌も予定には入ってるみたいです。
何かわかったらお知らせしますね~。
【2006/02/27 09:42】 URL | うさぎ #- [ 編集]


>>うさぎさん
ありがとうございます。
すごい方とお友達なんですね。
私もお友達にしてほしいです(裏山)
大阪に来られる時は是非にも拝見したいです。
萬斎さんと万之丞さんは拝見させていただきましたが。

和泉さんは今狂言のお仕事がなくて困っていらっしゃると噂で聞きましたが。
途絶えてしまうのでしょうかね?
【2006/02/27 16:17】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

すごくはないかも(^◇^;)
たぶん良ちゃんは次男で、気さくな人柄だし、お家を継ぐ予定もなかったから自由気ままに育ったんですね~。
大学の講師とかサークル活動なんかも面倒みてたみたいですよ!
人懐こくてフレンドリーだから、きっと小鳥さんも一度会って飲めば(←ここ重要)友達になれますよ!
是非、良ちゃんを応援してあげてくださいね♪(って、誰かに似てきた(笑))

和泉さんは、他のお仕事があるからいいのです(-_-;)
そのうち、アタシもモトヤと闘ってやる!
空中元彌チョップより、アタシのうさぎムーンサルトのほうがすごいです!
【2006/02/27 21:31】 URL | うさぎ #- [ 編集]


>>うさぎさん
うさぎだけにムーンサルトですか(笑)
是非是非一緒に飲みたいです!
紹介よろしくです!皆で飲み会きぼ~う!
【2006/02/28 03:34】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/87-b337c5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
