プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

狂言のお稽古
本日は狂言のお稽古でした。
お稽古の前に携帯の機種変更をしに行っていてまたもや遅刻(滝汗)
先週はお寝坊で今日は機種変更に時間がかかりすぎ!
ヨドバシカメラって忙しそうだ。

今日の着物はやはり大島、帯は白地の象と馬の半幅帯で矢の字に結び帯締めをしました。
残念ながら、急いでばかりで写真は撮れなかったのです。
なんだか自分サイズにお仕立てしたはずなのに、どこかおかしいのです。
着付けがへたになったのかなあ?

お稽古は今回は無事録音もでき、先生の言い回しと同じように言えて満足できた箇所が
あり、大満足なお稽古でした。

お稽古の後、着物姿で帽子を買いに行ったのですが
沢山かぶってみたものの、これというのもないまま
皆にジロジロ見られておわりました(笑)
じあき(飛び柄)の大島にしろの半幅で渋めの帯締め姿の女が
帽子をかぶりまくりで、おかしかったのかな~♪
実は私帽子好きなのです。

そして今からお仕事です。
正直遊び過ぎかな(滝汗)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
携帯屋さんは待たされますよね。
なんか人が多いですよね~~。
携帯も機種変すると 気分が変わりますよね。 わたしも変えたいわ。今使ってる機種、機能の1割使ってないし、使いにくいんだもの。我ながら失敗だったなーと思ってます。 

大島は着付けもしやすい着物ですけど なんででしょう?? 身幅が広すぎたのかな??(一番太ってたときに作ったとか?)身幅って丈以上に足りなくても余りすぎても難しいですよね。
【2006/02/14 13:33】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>Mさん
携帯は前のは小さくて使いにくかったのですが、帯に挟めるところが好きでした。
でもカメラも付いてないし、メールうちにくいし、電波入らないしで
仕事にさしつかえるのでかえました。
今回のは画面が大きくて音楽も聞く事が出来てカメラもオートフォーカス付きで最高ですが
大きくて帯には挟めそうにありません(笑)

大島はなんだか斜めになっている気がしてならないのです。
何度着てもうまくいきません。
今度またハツネ先生のところにお邪魔するのでよ~く見てもらいます。
私が単に着付け方がなっていないのかもです(照)
すぐ他人のせいにしたくなるのが悪い癖です(笑)
【2006/02/15 03:19】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

2度目です!
初めて書き込んでるのに何度もすみません(^◇^;)
いや、小鳥さんって狂言のお稽古に通ってらっしゃるのですね~。素敵~。
私はお稽古事は子どもの頃以外はまったくダメなので何もしていないのですが、
最近、狂言師の方と偶然知り合いになりまして(というか飲み友達(^◇^;)
彼の公演などにも行ってあげようと思っているところなんです~~。
狂言のことはまったくわからないのですが、いろいろ教えてくださ~~い!
ちなみに彼は何代目かの野村萬蔵。良ちゃんと呼んでいます。いい加減(^◇^;)
いろいろ流派があるから複雑な世界なのですかね???
【2006/02/18 19:33】 URL | うさぎ #- [ 編集]


>>うさぎさん
野村萬蔵さんとお知り合いなのですか?
萬蔵さんというと万作さんのお父様萬斎さんの祖父にあたる方ですか?
それともこれからつがれる予定なのでしょうか?
私もあまりよくわからないのですが。。。
すごいですね。私も飲み友達とかになりたいです。
お稽古はとっても楽しいです。家でも練習しています。
茂山あきら先生も気さくな方で、色々とお話できるのですが
飲み友達にはなれそうにないです。おそれおおくて。。。(滝汗)
私にとっては凄く雲の上の存在に思えるのです。
すぐ手の届くところにいらっしゃっても、尊敬の念が邪魔しますよ。
逆に狂言をしていらっしゃらないからお友達になれるのでしょうね。
羨ましいです~~~♪
【2006/02/19 20:01】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

良ちゃんは
気さくです(笑)ああ、そうですね、お稽古してないから友達になれるんですね!
野村萬斎さんは、良ちゃんのいとこです。萬斎さんのお父さんの万作さんが良ちゃんのお父さんの萬蔵さんの弟だそうです。
なんだか万作家とは仲が悪いらしいです(^◇^;)
野村萬蔵は、代々襲名されてる名前で、お父さんからお兄さん(急逝されたので)良ちゃんが去年襲名したそうです。
たしか17代目とか。それまでは本名の野村良介で舞台に出てたみたい。
本来、私の友人がお友達だったのですが、昨年、東京で偶然一緒に飲む機会があって、プロレス話に盛り上がってしまい
帰る頃にはすっかりマブダチ状態(笑)
でも、アタシは狂言のことはほとんどわからないので、小鳥センセイ、よろしくお願いします(^-^)/
【2006/02/20 15:49】 URL | うさぎ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/80-dd60bf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
