プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

初狂言のお稽古
kyougen.jpg

着物は笹結びにしてみましたがどうやら長過ぎたらしいです(照)

まず初めにするのは痿痢(しびり)という話です。
一番簡単で短く動きも少ないそうです。
皆さんこれから初められるそうです。
私は太郎冠者(たろうかんじゃ)という主に使える者の役です。
ピータイルに薄い御座のような畳風のものがひいてあるだけで、
お座布団もなしに正座というのは、かなり辛いと思っていたら
先生のお口元を見て、必死に口まねをしなくてはいけなく、
集中していたので痺れることはありませんでした。
正座が苦手な私にしては珍しい事です。
もうすっかり狂言にハマっています。
今は座り稽古で口まねだけですが、これが立ち稽古になると大変そうです。
でもうきうきしています。立ち稽古に入るには台詞を覚えなくてはいけないので
大変です。でも気持ちは弾みます
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
狂言とな!!!
興味がありながら なかなか お目にかかる機会がないのです。
一度みてみたい!!!!
是非小鳥さんの狂言を!!!!要望。

そういえば 萬斎さん きはるんですよ。
平日っていうのが 辛い!!!!!!!
(場所遠いんですよね、、会社から)
【2006/01/24 19:14】 URL | *epyu* #- [ 編集]


萬斎さんは2月に観に行きます。
これが歩いて行ける距離の場所でラッキーです。
茂山千作さんも観ます。人間国宝です。
私は最近もっぱら、茂山一家派です。
習っている先生も茂山あきら先生です。

私の狂言がお見せ出来るようになるまでには相当な時間がかかりそうです。
それに何か会があるかもしれないのですが、大阪です。
舞台にあがる日が来たら観に来てもらえますか?(笑)
そんな日が来るのかどうだか。。。
でも楽しいからやってるだけでいいんです。
epyuさんも何かしたいことってないのですか?
楽しいですよ。
【2006/01/24 19:36】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


口まねなんですか?
表情とかもマネするのかなぁ。
狂言の太郎冠者とか次郎冠者とか表情豊かですもんねえ。

習い事してたら 必ず発表会があるですよ。
頑張ってくださいませ。
そっち方面の仕事があったら 
無理やり重ねて見に行きますよ~~。
(最近は 東京方面の仕事ばかりなのです)
【2006/01/24 20:34】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


念願の狂言のお稽古、楽しそうで良かったですね。
チャレンジは良いことです。
と言いつつ私はなかなか。。。
今は着物にチャレンジしているということで。笑
【2006/01/24 22:54】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


>>Mさん
口まねです。もちろん表情もつくりますが、まずは狂言の口調を覚えるらしいです。
表情は立ち稽古になってからもっと詳しくやると思います。
舞台に立てる日ってあるのですかねぃ。
是非観に来て下さい。

>>sasaさん
着物もなかなか。私も毎日着なければって思っているところです。
とにかく回数着る事が大切な気がします。
それで着慣れて着こなせるような。。。
私も早く着こなしたいです。
【2006/01/25 04:25】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


わたくし 習い事っていうものは あまり興味がないというか、、、、(笑)
小さい頃はかなり習い事してたんですけどね。

やりたいことっていったら 山ほどありますよ。
だけど、習いに行って得るものというよりも
自分の感覚で得るものの、、という感じの「やりたいこと」になるんです。

たとえば、、、洋裁 編み物、、、インテリアいじり、、DIYとか、、、そういういう風な感じなんですよ。
今日も部屋の模様替えしましたわ。

着物好きですが、 お茶もお花も和裁もやってませんし、
どちらかというと苦手なほうです。

狂言発表する機会ありましたら是非♪
大阪ぐらいやったら いけますよん♪
【2006/01/25 19:14】 URL | *epyu* #UTTqB9Tc [ 編集]


>>epyuさん
編み物ちょっとだけ出来ます。でも、うまくいかないから習いたいです。
習って後は自主制作のくりかえしですが。
今、相方さんとヨガを習いに行く計画中です。
心も身体もすっきりするらしいので。
本当にやばいことになってます@私達の身体
デブ過ぎて洋服が入らないのです。
先日親戚に不幸があったのですが、喪服が入らず、急いで買いに走りました(涙)
がんばって、薄物の季節までにはなんとか痩せるようにと思ってはいるのですが。。。
epyuさんは逆に太った方が良いのでは?
【2006/01/26 01:25】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


ヨガ!!! いいですね~~~
義姉がヨガをならっているらしくって
「凄く良いよ~~~」と薦められました。
一度本を読んでやってみましたが、奥が深い!!!!

皆さんに言われるんですが、私そんなに痩せてないですよ。
太っても確かにいないですが、標準だと、、、。

今我が家での興味ある習い事といったら
「合気道」です(爆) 護身術用に(いつ使うつもりなんだ)
気分だけは スティーブンセガール(笑)
【2006/01/27 19:23】 URL | *epyu* #- [ 編集]


セガール好きなんですか?
あの方面白いですよね。
ヨガって身体が柔らかくないと出来ないと思っていたんですが
初めは固くてもそのうち段々と柔らかくなるようです。
何より身体だけでなく、心も落ち着きそうでひかれているのです。
相方さんも乗り気です。
合気道習ったら報告よろしくです(笑)
【2006/01/27 21:30】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

狂言
去年、京都で神社のお祭りで奉納されている狂言を見て、はまりました。形式がある中に、表情や動きで演者らしさが出て、みていて楽しいですよね。
習いに行こう、そして、実際にいける習い事が出来るのはとってもすばらしいことだと思いますよん。習い事って、自分の世界を広げてくれますよね。是非、楽しんでくださいね~♪ 
【2006/01/28 16:47】 URL | なつ #CUQgvDtI [ 編集]


>>なつさん
楽しいのですよ。これが。はまってしまって一週間の楽しみって感じで
気持ちをあげることが出来る要素が増えて良かったと思います。
家でも練習とかしているのです
仕事ちうでも突然大きな声で「「ハーッ」「心得ました」などと言っています(笑)
覚えれるか不安ですが、まだ始めたばかりなので焦らず楽しむ事中心です。
【2006/01/28 22:35】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/73-2580ec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
