プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

展示会と狂言
afo.jpg

先日大島紬を買ってしまったとご報告しましたが
そこのお店から展示会のご招待があったのですが、先日大島してもらったから
大丈夫だろう。きっとグルグル巻きにはされないと思い私と相方さんは大阪城北詰という
マイナーな駅近くの太閤園という所にお出かけしました。
相方さんの狙いは杉良太郎のそっくりさんのショーでした(滝汗)
そっくりさんのショーって。。。雰囲気が寒かったです。。。

ちなみに、この振り袖姿の人だ~れだ?


niwaobiback.jpg

色々見せて頂き、色々グルグルされました。
でも大丈夫。今日は買わされない!のはずがドンドン押して来て計算はじめられて。。。
私は「お財布は相方さんですから」と色々観て楽しんでいました。
気が付かなかったのですが、その間相方さんは10回も「無理です」を繰り返していたらしいです(ごめんね)
本当に素敵だったのですがやはりお値がはります。着物と帯がついになっていて、
着物の柄が帯につながりそしてまたその下の柄に繋がると言うものでした。
作家さんは一色生子(いっしきいくこ)先生でした。
素敵でしたが、お着物と帯で百万円なり~~~~~~~~!

ああいうところで、本音を吐いてはいけません。
決して気に入ったと言ってはいけません。
素敵なんて言葉は出しては行けません。
そうです。良いですね。でもちょっと雰囲気違うかな~ぐらいに留めてください。
私は今日実体験してこれが、あの有名な呉服屋さん方式の支払いの罠だとお勉強させてもらいました。そうです。一生着物のローンを払い続ける事になるのです。
結局私が担当の方に「また展示会にお誘い頂くでしょ?その度に買うのは無理ですよ。これを買わなきゃ帰れないってくらいのものがあった時に買う事にしないとご縁が切れてしまいますもの。だから先日大島させていただいたので、今日は諦めます」と言って担当の方も納得でした。だが、そこにはもう一人女性の担当の方がいらして、時間がないのに安いコーナーに連れていかれ、その後4枚もグルグルにされ、走って逃げるように帰りました(笑)
miyaniwa.jpg


走って逃げた、否急いでいた理由はこの後狂言の茂山あきら先生の教室に行くためでした。慌てて移動でした。満員で教えて頂けないかもというお返事でしたが
とにかく一度顔をお見せになってくださいということでうかがいました。
しばらく見学していると先生から「新しくこられた方です。時間の調整は皆さんどうしましょう」と言ってくださいました。とても嬉しくて涙声になっていたらしいです。相方さん談。帰りはウキウキスキップで帰りました。来週からお稽古が始まります!
心が踊っています。良い事が年初めから続いて今年はさい先がよろしいようです。

新しいお友達はもう出来ないと思って諦めていましたが、そんな事なくて感動しましたし
お稽古も諦めかけていましたがどうにか習える事になりました。
これも日頃の私の行いが良いからです。(嘘)
皆さんと色々仲良くネット上とは言え、励まして頂いたりご意見いただいたりして
なんとかやってこれたからだと心から思います。
皆さんありがとうございます。今夜中?朝方?ですが外に出て「皆ありがとう!」って叫びたいくらいテンション上がってます。
では、仕事します(怒られちゃいそう)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
振袖も赤なんですね(笑)
大阪の着物業界も新年早々から大変そうですねえ・・・
展示会、誰かと行くのが正解ですよ~。
会社に居た頃は お昼休みに数人で行ってました。(お弁当くれるし・笑)
誰かが買わされそうになると すかさず 「それ似合ってないよ~・やめとき~」と・・・。最後は「時間がないので」と逃げる(悪っ)
だってねぇ じゃあ買います って即答できるお値段じゃないんだもの。
でもよい物は やはり手間がかかってるのでお高いのは分かるのです。手にとって見れる機会ってなかなかないので展示会が悪いとは言わないのですけど。
お断りする名文句に「なんかピンと来ないのよねぇ」もありますよ(笑) 「=買う気がないです」の常套句らしいのでプロの人はそれ以上勧めないらしいです。
それよりも 念願の狂言の教室に入れたみたいでよかったですねv 今年はますます充実した年になりそうですね。
【2006/01/17 07:15】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>Mさん
大きな間違いを一つされていますよ!!!
私こんなにでかくないです!
振り袖は私じゃないですってば~
だからだ~れだ?って言っているのです。
いや~ん(大慌て)
【2006/01/17 07:35】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

ってことは振袖の人は…
皆まで言わずにおこう(笑)
前回の展示会とは全く違う、食い下がられる展示会だったんですね;
それは大変だ~
そういうところこそ、私のパワーが発揮されるのに残念でした(何のパワーなんだか;)
でもまた、色々素敵なものに触れられて良かったですね。
っていうか、狂言のお稽古に通えるようになったんですね!良かった~。楽しんで、また色々教えてくださいね!
【2006/01/17 14:55】 URL | たかねえ #- [ 編集]


Σ(ノ°▽°)ノハウッ 
という事は・・・・???????

いや 似合ってますよ~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
【2006/01/17 18:44】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


えっ!!ええ~!!
ということは振袖の方はいつもお優しい。。。。。なのですか。

小鳥さんのお顔初めましてだ~♪
やっぱりかわいらしい。うふふっ(*゜v゜*)
赤系のお着物と半衿に黒地(かな?)の渋さが良いバランスですね。
展示会、恐ろしくて私は絶対行けそうにありません。
たかねえさんともご対面されたのですね。
いいなぁ。。。
【2006/01/17 20:04】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


>>たかねえさん
皆まで言わないで(笑)
お誘いしたかったの。言うか言うまいか悩んだ結果諦めました。
呉服屋さんの方で相方さんをとても気に入られていて。。。。
次回はお誘いしてもいいかしら?すごいですよ。大丈夫ですか覚悟の程は?(笑)

狂言、泣きそうになりました。嬉しいです。
習い始めたら「もういいよ」と言うまでやると思います(笑)
たっぷり聞いてください。

>>Mさん
びっくりしました。私と間違われるとは思ってなくて寝込んでしまいましたよ(爆々)
どうしても赤い振り袖が着たいと言って自分で選んだ逸品です。
またこれがお高いのです。呉服屋さんも「またお高いものを」と言ってらっしゃいました。

>>sasaさん
優しいあのお方です(笑)
半襟は暗い赤です。帯はお気に入りの鳳凰の帯です。
あの帯のおかげで、「帯はたくさん持っていらっしゃると思うから」と展示会場の方に言われました。
たまたま良い帯に出会えたことを再度嬉しく思いました。
いいいでしょう~。私もたかねえさんとお会いできてとっても嬉しいのです。
【2006/01/18 00:37】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/72-a2b36ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
