プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

突然
どうしても茂山あきら先生の小舞が観たくなり大阪能楽会館に行ってきました。
例の天空狂言3日連続行きたいと行っていたものの1つです。
【京童】(きょうわらべ)というとっても愉快な舞でした。素敵な方でした。
他にも【高砂】半能や茂山千之丞さんの座狂言というものもあり、ほとんど座ったままで
色々な人の役柄を一人でする落語的な狂言がおみごとでした。
1gangan.jpg


そして大阪能楽会館にいらしてた外国人の方に帰りに
「暗い路地のところにあるお店に入りたいのだけれど、安全な場所かおしえてほしい」
と声をかけられ、とりあえず見に行ってみたらのれんがしまわれていてあきらかに
やっていませんでした。外国人にはのれんのことなどわからないのですね。

それでも「暗い路地に良い店はないか」と聞かれたのですが知っている訳もなく。。。
困ってしまっている私を路地に誘い込む外国人。
怖いけれど悪い人でもなさそうだし、私が着物姿だからコミュニケーションをとりたかったのでしょうか?とりあえず、暗い路地に小さな和なラーメン屋さんがあったので「ラーメンは大丈夫ですか?」と聞くとレディーファーストサイン!えっ?「NO」「私は無理です。ごめんなさい。明日も明後日も観に行かれますか?」と聞くとあまりわからない様子。で、「日本に住んでいるのですか?」と聞くと「多分明日は。。。テレフォンナンバー」と言って名刺をもらってしまった。
gaikokunohito.jpg

私の好きな名前だ。リチャード!明日電話しちゃおっかな?(てへ)

そして帰って「お腹空いた」と言う私に相方さんが手作りの本格パエリアを作ってくれました。とっても美味しくて感激です。年明け早々なんか幸せです。
今年は気分を上げ上げでいこうと心で誓いました(ふふぁ~)

paeria.jpg

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

念願の狂言ですね。結局3日とも観にいくのかしら?
とゆーか 外国人にナンパされたんですね(笑)
絵描きさんなのかしら? その名刺。
そして なぜ 「暗い路地」のお店にこだわるのか謎・・・(爆)

ご主人いいなぁ・・・。ご飯作ってくれて(憧)
【2006/01/02 12:06】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


明けましておめでとうございます。
狂言、見に行かれたのですね。
私は舞台とか映画がアウトなので羨ましいです。
それにしても、外国人の方は、なぜ「暗い路地」のお店なのかなぁ??謎です。

パエリアを作ってくださるご主人、羨ましいです☆
【2006/01/03 20:33】 URL | なつ #CUQgvDtI [ 編集]


あけましておめでとうございます。
狂言に行かれたのですね。
3日連続なのでしょうか?気になります。笑
パエリア、美味しそう。。。ヘ(゜▽、゜*)ノ
楽しいお正月でよかったですね。

今年もよろしくお願いします♪
【2006/01/03 21:39】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


>>Mさん
おめでとうございます。えっと、3日ともではなく1日の夜と3日の夜だけです。
全部行きたかったのですが。。。
でも能楽会館で【春狂言】の先行発売を連日買ってしまいました(汗)
暗い路地のお店が好きなのは私にも謎です(笑)
誰かにそんな情報を聞いてきたのでしょうか?

>>なつさん
おめでとうございます。映画は一人では観に行けないのですが、狂言は一人でも行く事が出来ます。
映画館は暗くなるし、怖い思いをしたことがあるので。
狂言は小さな場所で明るいので一人でも行く事ができるのです。
伝統芸能ですが、お笑いですしね。皆「あはは」と声をあげて笑っていて雰囲気がいいです。
パエリアは彼の十八番です。

>>sasaさん
おめでとうございます。とっても楽しいお正月です。
2日はお友達と相方さんと3人で飲んで騒いで久しぶりに二日酔いになりました(汗)
3日の茂山千作さんは最高でした。どれも最高でしたが、
やはり千作さんは味がしみ込んでいるっていうのでしょうか?
そのしみ込んだ味が素敵な動きや間になっていて感激しました。
こちらこそよろしくお願いします。
【2006/01/04 01:17】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/64-2ae478ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
