プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

着付け初お稽古
emon.jpg

昨日は台風の中着付けの初お稽古でした。
私は浴衣の時から、衣紋が抜けなくて苦労していたのですが
な、な、なんと、ハツネ先生に教えてもらったら、あら不思議!
スッキリ綺麗に抜けました。
やはり、着付けには色々なコツというものがあるのだなぁとしみじみ。
それと基本は大切でした。
erimoto.jpg

あんまり綺麗に衣紋が抜けたので、違う角度(微妙)で2枚もアップです(きゃっ)


★第1日目のお稽古内容★

◎知識
1.着物の下着の種類とその用途
2.長襦袢の種類とその違い
3.小物の色々

◎実習
1.下着の付け方と工夫
2.長襦袢の着方とコツ
3.着物の着方とコツ

私の感想は、着付けとは、
1に襦袢、2に襦袢、3に腰ひもだけはしっかりと、
4に他は胸下で後ろで締めて前ゆるめ、そして最後にまた襦袢です。

何かする度に襦袢の後ろを引っ張るのです。
衣紋はすぐにくずれてグズグズになるからです。
着物を着ても最後には裾をまくって襦袢の背中心を引くのでした。

それからわたしは下着にステテコとTシャツです。
すご~く楽でやみつきになりそうです(笑)
suteteko.jpg


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんにちはー 御邪魔してます。
わたしも衣紋がうまく抜けないんですよー。
なるほどねぇ。最後は裾をまくって・・・ですか。
やはり 習ってみるのって目からウロコ的なウラワザがいっぱいあるんでしょうね。
いいなぁ・・・ 

ステテコは 必須です!!!
と 8月に着物で出かけたときに痛感しました(T▽T)
【2005/09/08 12:49】 URL | M #halAVcVc [ 編集]

裏技ドンです♪
いらっしゃいませです。見てくださって嬉しいです。

私の通っているハツネ先生は、着物を幼少の頃から着なれていらっしゃって
特に裏技があるのかもしれません。踊りもされていて「山村若静紀」という名を持たれています。
色々ためになることを教えてくださいます。
着物と同時に伝統芸能にも興味があるので、ハツネ先生にはメロメロなんです(笑)

ステテコはオールシーズンものらしいですね。
かわいいステテコみつけたら教えてくださいね。
やみつきになりそうです。
【2005/09/08 18:08】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

エモンチャン
私もなかなか抜けないんですよね。
最初は抜きすぎるくらいがいいみたいですね。
襦袢がうまく決まればすんなり着物ももっかるんですよね!!
【2005/09/09 01:13】 URL | おぐおぐこ #- [ 編集]


おぐちゃん、ようおこし。
衣紋は難しいです。でも、ハツネ先生が魔女に思えましたよ。
襦袢が命!おぐちゃんもがんばってね。
私はまだまだお太鼓も結べない身ですから。。。
色々教えてくださいな。

ところで、おぐちゃんもステテコ派?
【2005/09/09 08:19】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

派閥
派閥で言ったらどっちだろうな~
ステテコもいいね!!

着物ってこれって決まりは無いと思うから自分流でアレンジして行ってもいいんだよね。
こうじゃなきゃいけないってなると堅苦しくて
逃げ出したくなっちゃうしね。。。

どの着付けが正しいとかじゃなくてもいいよね!!
便利なとこのいいとこどりで。

きれいに見えるコツ、お互いに交換しようね!!
【2005/09/10 01:56】 URL | おぐおぐこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/6-d3a03720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
