fc2ブログ
プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
『狂言』カルチャースクール見学
本日はずっと相方さんにお願いしていた『狂言』のお稽古への一歩です。
悶々していても仕方ないので、色々問い合わせしてみたりしたら
大阪のお稽古場は満員で締切でした。
カルチャーセンターでとりあえず、やってみてくださいとのこと。

早速、問い合わせて見学に行ってきました。
カルチャーセンターは2つありました。
そのうちの一つは不定の水曜日ということで3ヶ月で6~7回のお稽古。
発生法や狂言小舞をお稽古するものでした。
本日の先生は【茂山 茂】さんでした。
若くて面白い先生でした。
kengaku.jpg


今度はもう一つの月3回月曜日に行われているもう一つのカルチャーセンターに
見学に行くつもりです。
そちらは、いつも同じ先生で【茂山 あきら】さんです。
こちらは小舞はやらずに、おざぶに座って向かい合い、丁寧に一人一人
ご指導されるそうです。こちらも楽しみです。

なぜかここのセンターの電話に出る方は何度聞き返しても
「しげやま先生ですよね」「いえ、もやま先生です」とおっしゃいます(笑)
どうして?茂山=しげやまなのです。
あんまり、頑固な方なので、流しておいて後にハツネ先生にうかがったら
やはり、【しげやま】でした。???
どうして、あんなに思いこんでらっしゃるのかも気になるところです。
見学に行ったらその方もしっかり見てきたいです(笑)
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

こんばんは。
ついに「狂言」のお稽古の第一歩を踏み出したのですね♪
小鳥さんは研究熱心ですよねぇ。
着付けもどんどん自分で練習してものにしていくし、新しいことへもどんどんチャレンジして、
すごいです。
見習わなくては!!笑
【2005/11/16 23:45】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


本当に習っちゃうんですねぇ。
いろんな先生に習うところと 同じ先生に習うところとあるのも
なんだか 選ぶのに困ってしまいますね。(笑)
どっちも捨てがたいような。

それにしてもアンサンブルよいなぁ。
羽織が欲しいや。やっぱりウールのアンサンブルに入札すればよかった;
【2005/11/17 02:52】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>sasaさん
私欲張りなんです。ただそれだけです(笑)
狂言は見学なのに、「よろしければ、参加ください」などと言われ
大きな声で参加してしまいました(照)
楽しかったです。相方さんは笑っていました。

>>Mさん
両方習いたいんですが、小舞が難しそうでした。
それと、舞いより先に狂言の語りながら動く方が興味あります。
発声や抑揚のつけ方など、マンツーマンの方が身に付きそうです。
ご指導くださる方は皆さんそれぞれの味がありそうです。
お正月三が日狂言づけになりそうな予感です(照)

この着物柔らかくて着心地が良くて好きなんですが、裄がたりないのか
長襦袢が袖から出てきてしまうので、
裏の手を使う心づもりです。でも、お正月休みに(笑)
【2005/11/17 03:07】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


とうとう始められるんですね。楽しそう。
茂さんは逸平さんや宗彦さんの従兄弟にあたる方ですよね?若手だけで催された何かのイベントに行ったことがあるんですが、みなさん気さくな楽しい方ですし、そちらもいいですね。
あきらさんも茂さんも、師事されてるのは千作さんのはずなので、教え方は違っても根っこは一緒だと思うので、どちらでも。っていうか、どっちにも通っちゃうとか(笑)
【2005/11/17 11:05】 URL | たかねえ #- [ 編集]


たかねえさん、いらっしゃいませ。
そうですよね。私も両方通いたいです。
ところで、たかねえさんのところに書き込みしようとすると
うちのMacちゃんはなぜか文字化けしてしまって、滅多に書き込みできないのです。
もうすぐMacちゃん終わってしまうのかも?
新しいの今検討中です。
【2005/11/17 18:19】 URL | 小鳥 #WOq6nlhY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/40-02531f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)