プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

本日のお稽古は「補正」
hanamae.jpg

浴衣を買った時に、そのお店の着付けレッスンで教えてもらった時に
少し補正を習いましたが、ここのところ、補正しなくても楽に着られると知り
補正はしていなかったのですが、してみるとやわらか帯などには良いと思いました。

着物屋さんでは、2枚のタオルを使って後ろの腰のところと、
ウエストのくびれにまくだけでしたが
本日は正装でも綺麗に着付けられるように胸元もやりました。
今まで衿が浮きぎみでしたが、綺麗になりました。
衿芯が堅いので浮きぎみになってしまうのですが、
補正でも綺麗になりました。

本日は買ってもらったばかりの帯でお稽古です。
先生といっしょに習っている方とに帯を褒めてもらって嬉しかったです。
お気に入りの一品です。
otaiko.jpg

スポンサーサイト

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント
ほしい!!!
この帯いいですねえ~~~~ほしい!!!

色といい柄といい かなり好みです♪

補正 確かにしたほうが綺麗にきれますよね。
私の場合 はとむね なので、胸の補正はなくてもかなり得なのです(爆)
おはしょり取れる着物は補正しないのですが、
対丈の場合は補正しまっす。腰の辺りは。
【2005/11/14 22:54】 URL | *epyu* #- [ 編集]


こんばんは♪
かわいらしい帯ですね。
縞模様が粋になりすぎずとってもやさしい雰囲気!!
着物や帯締めは紫系でひきしめてとっても良いバランスですね~。
【2005/11/14 22:57】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


>>epyuさん
いいでしょ?私も一目惚れです。
新品お仕立て済みだったので、最近のものだと思っていたら
これはどうも昔のものだそうです。
長さが短いことや、柄の位置がおかしいことや織りがかわっていることなど
総称して、今時のものとは考えにくいそうです。

補正するとなんだかシャンとしました。
帯や着物、出掛ける場所によって補正するようにしようと思います。
補正グッズつくろうと思っています。

>>sasaさん
ありがとうございます。
そんなに褒められると木に登ってしまいそうです(照)
って、帯を褒められても自分を褒められている気がしてしまう自分(笑)
これもご縁ですね。帯とのご縁。
【2005/11/15 05:00】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


んもっv 「買ってもらった」なんて~~~。
ぁぁ わたしも買ってもらいたいよん(笑)

補正はした方がいいんでしょうけど
わたしの場合 既に自前の肉で補正されてるので
補正はしてません。・・・;; でも 胸はもう少しつぶさないといけないなぁと思ってます。
堅い衿芯入れると衿は確かに浮きますよね。
なので やわらかめの衿芯入れてます。
和紙を折って入れたらいいそうなんで 今度それやってみようかと思ってます。
【2005/11/15 06:50】 URL | M #Fm7m8J1E [ 編集]


>>Mさん
そうそう、私も和紙を折って入れるといいって本に書いてあるの
読みました。でも、どうやって入れるのかな???
堅い衿芯入れるだけで必死なんですけど。
一度先生の柔らか衿芯をお借りして入れてみたら良かったんですけど
入れるの苦労しました(汗)
和紙となると至難の業のような。。。
私下腹部が出過ぎなんで、補正は必要かと(照)
ムネはないので衿芯さえかえれば、いけそうです。
【2005/11/15 09:52】 URL | 犬子 #- [ 編集]


わたしが使ってる衿芯は 先に穴があいてるので
長い針金を半分に折ったのものを通して 入れてます。
ゴムひもをヘアピンにはさんで通すのと同じですね。
途中でねじれることもないです。

和紙もパンチで穴をあけて ビニパッチで補強すれば
同じ要領で入れられるかなぁ・・・と思ったりしてるんですけど・・・。
ダメですかねぇ(^^; (←浅はかなヤツ)

半衿付けるときに入れちゃえばいいのかも。

【2005/11/15 10:18】 URL | M #Fm7m8J1E [ 編集]


穴あいてるんですね。それいいですね。
半襟つける時に入れるのは気付きませんでした(汗)
パンチの方法もいけそうですね。
良いことを聞きました。ありがとうございます。
和紙やってみたいです。
【2005/11/15 13:36】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/39-a9ca2a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
