プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

笹結びの結び方
nagasa.jpg

1.まずは手を半分におりますが、長さはお腹から膝の下までいります。
2.手の折り山を上にして帯板にピンチで留めておきます。
3.手を上にして帯を2重巻きます。
simeru.jpg

4.ピンチとたれを持って帯を締めます、
simeru.jpg

3.手を左までぬいて下におろします。(この時おりやまは右)
tareuesibari.jpg

4.たれで手の斜めをそのままクルリと巻きます。
(ここまでは貝の口などとほぼ同じだとおもいます)
tarehakari.jpg

5.たれを腹の方から自分の手巾の2倍はかります。
tareori.jpg

6.あまりは内側におりかえします。
sasaorikaesi.jpg

7.手を上に折り返してきて、(この時笹は長めがかっこいいです)
naname.jpg

8.たれで手の裏をすくい、帯のなかにたれを入れてしまいます。
  斜めにひっぱり形よくします。
nakaire.jpg

9.下から出てあまっているのは多すぎた場合はおりかえしてしまいます。
  良い加減なら出しておいてもかまいません。
sasatome.jpg

10.笹の上をストッパーにするために開きます。(アクセントにもなりかわいいです)
kannsei.jpg

11.前にまわして、出来上がりです。

どうですか?わかりにくくないですか?
何かわからないことがあったらまた質問して頂くか
キモノスイーツに通って優しいハツネ先生に教わってください。
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント
ありがとうございます
よくわかりますよ~ありがとうございます。
今度やってみようと思います。
ところで、いつも思うんですけど、半幅帯のときって、おはしょりをキレイにしあげないと格好悪いですよね。お太鼓とかタレがあったらゴマカシがきくけど、半幅では無理ですもんね~
【2005/11/11 21:46】 URL | たかねえ #- [ 編集]

なるほどなのですー。
タレを巻くのは1回だけなのですね。今度やってみよう。
いつも文庫か花文庫ややの字なので。
うちに来てくださるsakaeさんのところでもカルタ結びの話があって
ますます半巾帯に夢中になりそうですw
写真は ご主人が撮ってくださったのですね。
本当に仲良しで ほのぼのします(*^^*)
【2005/11/11 22:41】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>たかねえさん
わかってもらえて、撮影のコマ割したかいがありました。
途中おかしな写真があるのですが、タレの長さを測る時
タレ先からではなく、お腹がわから計ってください。
最後下にひっぱった後本当はあんなにたくさん帯は出ないはずです。
わかりやすいように長くしてみました。

>>半幅帯は本当に楽しいです。
私は文庫の蝶々のような羽根の上に貝の口をおく結び方を発見して
それにチャレンジ中ですが、なかなか難しいです。
結び方は書いてなかったのです;;
撮影は相方さんにお願いしました。ほのぼのして頂けて嬉しいです。
【2005/11/11 23:58】 URL | 小鳥 #WOq6nlhY [ 編集]

拝見しましたー
「やさぐれ」さんから参りましたー

私も半幅大好きです。
日本にいるときは、ほとんど毎日着て出かけます。

ところで、この「笹結び」で使っておられる帯、ちょっとごわごわしたやつではありませんか?
全く同じものだと思うのですが、私も持ってますよーー

それではまた。
【2005/11/17 23:04】 URL | しおん #- [ 編集]


>>しおんさん
えっつ?全く同じものですか?
では、同じお店で購入していたり?
偶然です。なんだか嬉しいです。またお越し下さいね。
【2005/11/18 00:57】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

船場で
私は大阪・船場の着物やさんが集まるエリアで購入しました。

こちらタイにも持ってきております。
時々イベントなどで着物や浴衣を着ることがあるのですが、
結構評判いいですね。先日も知り合いの方にお貸ししました。
【2005/11/19 17:02】 URL | しおん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/38-b2c71888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
