プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

半幅買っちゃいました
眠かったけど、なんとか起きて物色しに出掛けました。
お目当ては角だしのできる名古屋でしたが、
残念ながら見つからず、そのかわりかわいい半幅見つけちゃいました。
草履も見つけちゃったんですが、お財布の中身と相談で
また今度ということにしました(照)
まだ名古屋帯も欲しいから。。。
yanoji.jpg

矢の字も結びやすかったです。
新しい帯だと練習にも身が入ります(笑)

obidome.jpg

先日買っておいた帯留めをしてみました。

sasasa.jpg

そして笹結び。こっちの方が昨日より様になっているような気がします。
スポンサーサイト

テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

可愛いテイストはしっかり残した半巾ですね。
とっても小鳥さんらしい。帯留めも可愛いです。
小鳥さんは 実際に見て買う派なんですか。
わたしは つい楽天やyahooショップで探してしまいます。
本当に 田舎なのでお店がないんですよー。

角出しが出来る名古屋って 全通り柄の帯ですよね。
お気に入りが見つかるとよいですね。
【2005/11/09 07:53】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


おはようございます。
角だし出来る帯って全通柄で長さと堅さが難しいです。
なかなか見つかりません。
オークションでもいっつも探していますよ(照)
ただ、最近目がこえてしまって。。。
値が上がりすぎて手が届かないのです。
多分オークション見過ぎです(笑)
相方さん曰く私は「第2ステージに行ってしまった」らしいです。てへ。
【2005/11/09 08:39】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


こんにちは。
かわいい半幅ですね。これなら羽織を着てしまえば、半幅かどうかわからないですね。
一文字とか笹結びをしたらお太鼓にしてるみたいに見えそうです。
そうそう、笹結びかわいいですね?私も初めて聞いたのですが、右側に羽根が見えないので片流しとは違うんですよね?巻いた帯の中に入れてしまってるのかな?ということは、浪人結びの変形?どうやって結ぶのか教えてもらえると嬉しいです!
【2005/11/09 10:10】 URL | たかねえ #- [ 編集]


>第2ステージ
(* ̄m ̄)ププッ!  ナイスな表現。
わたしも一時そんな時が・・・(;^_^A
ちょっと値の張る帯を落札してお仕立てしてもらって・・・と散財しました。
「普通に買う事を思えば安い買い物よっ!」と言い聞かせてましたねえ(笑)
でも 「お仕立て付」での出品ならオススメしますよ。
お仕立てが別なのは 相場よりも安くは仕立ててくださるのですが プラス5000円はイタイので。

今は「もう高価なものは買わないぞー」と心に決めてます。
高価な着物や帯はやっぱり着る時がないんですよ。
着れないあたりが 貧乏性なんですけど ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
【2005/11/09 10:20】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>たかねえさん
やはり、色々な結び方を沢山知っていらっしゃいますね。
片流しとは違います、浪人結びというのも知らなかったんですが
今ネットで見てみました。似て見えますが違います。
んん、ひょっとしてハツネ先生のオリジナルなのかなあ?
文での説明は難しいです(汗)
では、近々説明を工夫してあげてみますので、しばらくお待ちください。

>>Mさん
こんにちわ。私も着るのに気を使うようなものは苦手です。
今は木綿や紬に気がいっています。
帯もそれにあわせてという感じです。
どうやら相方さんは飛び柄や渋いものが第2ステージらしいです。
パッと花が咲いたようないかにも着物でなく
渋派手というかこなれた感じをいうのかな?
そういうものにお金をかけるのは第2ステージらしいです(笑)
【2005/11/09 16:36】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


こんばんは。
かわいらしい帯ですね。
一見、半幅帯に見えない柄行ですよね。
いろいろつかえそうです♪
私はまだ実際の着物屋さんでお買い物したことがないので、とってもうらやましい。。。
アンティークの着物屋さんに近々デビュー?予定です。
お金が。。。
【2005/11/09 22:06】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


アンティークは難しいですよね。
目で見て、触ってよく確認して、大変なので、
今回は新品にしてみました。
アンティークも覗いたのですが、良いものがなかったので。
とにかく、アンティークこそご縁って感じです。
良いものが入っていても、さっき売れてしまったとか。。。
よく通ってみるか、その時のご縁にまかせるかです(笑)
私はまかせる方です。
【2005/11/10 01:54】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/37-5bc184f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
