プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

本日のお稽古は半幅帯の結び方
私の大好きな半幅帯の結び方でした。

本日は「貝の口」「矢の字」「笹結び」でした。
「貝の口」と「矢の字」は本やネットを見ながらやってみたことがあったのですが
やはり、先生に直に指導してもらうのは違いました。
具体的な長さや目安、コツなどがわかり、一人で本と格闘していた時とは違い
すんなり自分の中に入ってきました。


sasa.jpg

「笹結び」は初めてでしたが、とても粋な結び方でとっても気に入って
そのまま帰りました。
これは是非に粋なお着物と帯を用意しなくてわ!わわわ!
また、物欲がフツフツしてきました。

名古屋帯でも角だしが出来る帯が1本しかなくて
本日はお稽古の帰りに相方さんにお迎えに来てもらって
物色しに行ったのですが、ご縁がなかったようで。。。
お買物ゼロにて終了でした。

明日も眠くなかったら物色に出掛ける予定です。
早く仕事を終わらせなければ(汗)
スポンサーサイト

テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
半幅帯、粋な着こなしには欠かせないですよね。
私はまだ持っていないのですが、いつかステキなものに出会いたいなぁと思っています。
「貝の口」がコンパクトで好きです。出来ないけど。。。(^^;)
笹結び初めて見ました。
個性的で面白いですね。
【2005/11/07 23:07】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


笹結びは私も初めて見ました。
私の写真では良さが半減してますが、紬に博多帯などで
綺麗に結ぶととっても素敵です。
貝の口は長さが決め手みたいです。
結び方より長さが難しいです。

矢の字は半幅でも帯締めを使ってボリュームもあってかわいいです。
お尻の大きな私にはお尻カバーになっていいみたいです(照)
はやく笹結びが粋に締められるような着こなしができるようになりたいです。
【2005/11/08 05:25】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


わたしも初めて笹結びって見ました。
どうやって結ぶんだろう。
やの字はわたしも好きでよく結んでます。適度なボリュームがいいですよね。
帯締めで留めるのでアクセントにもなるし。
貝の口は博多帯で結ぶのが一番カッコイイ気がします。
元々博多帯って芸者さんご用達の帯だったので 粋な感じですよね。

小鳥さんの粋な着こなしが見てみたいです(*^^*)

【2005/11/08 09:08】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>Mさんいらっしゃい
私も粋な着こなししたくて、飛び柄のお着物や博多帯など探しているところです。
相方さんがかわいく着こなすのが好きなので色々ともめてみたり(照)
笹結びも手の部分の長さがポイントです。あまり短いとかっこよくならないのです。
貝の口も笹結びも博多がいい気がしますが、他にもあうのあるかもです。
ゴブラン風の生地の手作り帯でかっこよく締めている方もいらっしゃいました。
【2005/11/08 13:14】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/36-476c3730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
