プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

本日のお稽古
tsunodasi.jpg

本日は待ちに待った【角だし】のお稽古でした。
はっきり言って私が甘かったです。
お太鼓に比べれば「ちょちょいのちょいだ」なんて考えていました。
ところがそうではなかったのです。
角だしは手先をどれだけとるかが大変重要で、後でなんとかしちゃえる
お太鼓とは大違いでした。

帯も柔らかすぎても駄目だし、長すぎても短すぎても駄目です。
丁度自分に合った寸法の帯で適度な張りのあるものが良いのです。

帯揚げで締めてしまうと、帯揚げが伸びてしまうこともありますし
必死になってしまうので、やはり角だし用の帯枕があった方が良いと思います。
帯枕なしで何度かやってみたのですが、焦ってしまいます。
枕があると帯の上のまっすぐのところが綺麗になります。

決めてはやはり帯の上の美しさと手の長さが丁度いいということと
帯の下の部分がふっくらとしているということでしょうか。

これはお太鼓よりお稽古が必要な気がします(汗)

storl.jpg

金曜・土曜と着物でお出掛けは寒かったので今日は
ストールしてみました。
ほこほこでした。
スポンサーサイト

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント

やはり 上級者向けというだけあって難しいのですね;;
角だし用の帯枕ってあるんだ。探してみます。
本にはガーゼ紐を使うって書いてあったんですよ。
(中に綿を少し入れるらしいです。どのくらい入れたらいいのか書いてない;) 

でも角だしにしちゃうと 椅子に寄りかかれませんねー。
長時間の車の移動には不向きかも。

ストールも赤なのですねっw
【2005/10/25 12:15】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


角だし用の帯枕は固い素材の薄いものがガーゼの中に入っていました。
それがあると帯の上の部分がきれいに決まります。
角だしはとってもかわいかったです。
座らない時には良いかも。
ストールは手編みで作ってみようかと考えています。
編み物なら少しできるので(照)
これは洋服用を着物に使えると思って購入しました。
赤な訳ですが(笑)
【2005/10/25 19:03】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


かわいい帯で、きれいに角出しができてますね。素敵です。
赤いストールは、もしかしてポケットがついてるんですか?暖かそうだし、便利そうですね。洋服にも使えるのがまた良いじゃないですか~v
あ、連チャンで申し訳無いです。たかねえです。
せっかく持ってる小技なので、お伝えしておきますね。
帯揚だけで帯を支えると、帯揚をダメにしてしまうことが多いので、ガーゼか伸縮性のある紐を使う方が良いと思います。ちなみに、新聞を細く巻いて、ガーゼにくるむと、丁度良い角出し用の帯枕になりますよ~
私はプラスチック系の固い帯枕が苦手なので、お太鼓にする時もタオルを丸めて形を作りガーゼに包んで帯枕にします。背中へのあたりが柔らかくなるので楽ですよ。
【2005/10/27 10:25】 URL | たかねえ #- [ 編集]

色々ありがとうございます
どんどん連続できてくださいね。
来て頂ける方が多いと嬉しいです。
私はお太鼓の時はやわらか帯枕を使っています。結構背中は楽です。
浴衣の時は半幅でお太鼓を結ぶ時タオルをガーゼに入れて使ったりしていました。
角だしは角だし用の帯枕というものを使っています。
とっても綺麗に帯の山がピシッと決まるので好きです。
帯揚げだけでもやってみたんですが、
たかねえさんのおっしゃる通りダメにしてしまいそうで心配でした。
ハツネ先生は物を売りつけるのは、お嫌いなので
やってみて自分の良いと思うものを買ってみては、というお考えで
しかも便利な良いものを沢山知っていらして私も楽に安く良いものを手に入れています。
たかねえさんはご自分で色々と開発していらしたんですね。
すごいと思います。私もどんどん自分なりの着こなしを身につけていきたいです。
赤いストールは洋服用でポケットが付いています。
でも見た瞬間に着物のときに使えると購入しました。
洋服にも活躍できそうで期待しています。流石はたかねえさん、見所が違いますね。
【2005/10/28 00:34】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


なんだか誉めてもらって恐縮です…;
良い着物の先生でいいですね。(←なんだか日本語が変?)
何でもかんでも売ろうとする先生が多いですもんね~

今日はこれから着物で出かけるんですが、お昼間はあったかいし、夜は冷えるし…ストールが重宝しますね。羽織を出すには早い…というか、帯付きで出かけられる短い期間ですし、やっぱりショールかストールを引っ張り出すことにしようかな~っと。
【2005/10/28 11:57】 URL | たかねえ #- [ 編集]

いらっしゃ~い♪
連続で来て頂いて嬉しいです。
やっぱり帯が隠れてしまうのは寂しいですよね。
今日はお天気でお出掛けも楽しそうですね。

明日の大阪はもう絶望的に雨が降りそうなので、
諦めて洋服で観劇とします。
明後日は「着物で久々の京都に」なんて思っていたのですが
雨が残りそうな予報で悩んでいます(ションボリ)




【2005/10/28 12:41】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/28-9674e350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
