プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

前回のお稽古で。。。
楽に着物を着る方法を教えてもらいましたが
帯板(ベルト付なんですが)ベルトをゆるめて
落ちなければいいというくらいゆるめます。

帯板をピチピチにするとその分、帯を締めなければいけなく
なるからだそうです。
そして帯は下を締める(腰で落ちなければOK)上は余裕を持つ。

この方法で着付けると今まで帯枕を結んだ紐を帯の中に入れるのも
無理矢理で下の方まで入らなかったのが自然に入り、
その後の帯揚げも楽々入ります。
そしてまだ余裕があり締め付け感はありません。
本当に楽々です。
長時間のお出掛けでも全然つらくないのです。
今までは正直疲れていました(汗)
やはり着慣れている方の意見は偉大でした。

次回は角出しです。とっても楽しみです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは♪ 遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
こちらのブログを私のブログでリンクさせていただいてしまいました
だめだったらいってくださいね♪

お太鼓をまともに結べない私ですが、
これからもよろしくお願いいたします♪

確かに帯は上のほうをあけると着易いですね
私は結んだ後に上のほうを下のほうへ ググっと下げます。
すると上のほう開きますよ。
【2005/10/23 10:44】 URL | *epyu* #- [ 編集]

ありがとうございます
早速リンクさせて頂きました。
またちょくちょくお越し下さいね。
私もおじゃまします。
【2005/10/23 19:22】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

はじめまして。
こんばんは。
「kimono日和」のsasaです。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
早速遊びにきました♪
ブログ、ゆっくりと読ませていただきました。
すごいですね。
まだそんなにたくさんお教室に通っているわけではないのに、こんなにちゃんと着られるなんて!!
本当にびっくりしました。
先生との出会いうらやましいです。
私は次回、担当の先生と初対面なのです。
いまからドキドキしています。
また遊びにきますね。
これからどうぞよろしくお願いします。

PS リンクさせていただいても良いですか?
【2005/10/23 22:25】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


本当にちゃんと着付けを習うと いろいろ学べてよいですねー。
朝から夕方まで着てるのでいかに楽に着るかが課題なのです。
お太鼓のときは 後ろで結ぶ前に 前で左右の帯下を持って締めてます。帯板を緩めるのはちょっとしたコツですねー。気づきませんでした。

角だしもいつかはやってみたいと思ってますので
是非是非コツの伝授をお願いしますー。
【2005/10/24 09:05】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


>>sasaさん
早速来て頂いて嬉しいです。
これからもどんどん来て下さいね。
リンクとっても嬉しいです。私の方もリンクさせて頂きます。
お互い初心者なので、色々おもいついたことアドバイスしてくださいね。

>>Mさんおかえりなさい
旅はいかがでした?
楽しいお話があることと思います。
角だし私も楽しみにしているのです。コツなどあればカキカキしますね。
【2005/10/24 10:25】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


小鳥さん、こんばんは。
早速リンクさせていただきました。
小鳥さんからもリンクしてくださったんですね!!
ありがとうございます~。
まだまだへなちょこブログですが、これからがんばって着物のこと
いろいろ載せたいと思います。
これからいろいろお話できること、楽しみにしています。
【2005/10/24 23:53】 URL | sasa #0HMKsla6 [ 編集]


SASAさんお互いがんばりましょうね。
楽しくお話したいです。
【2005/10/25 03:46】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。たかねえと申します。
先日は遊びに来てくれてありがとうございます。
リンクたどってお邪魔しました。
着物ライフは楽しいですよね。これからも頑張りましょうね~
そうそう、帯の上の方を空けると楽ですよね。
でも帯板を緩めすぎるとピシッとしないときもあるので、帯板を留めるときにハンドタオルか何かを、前に挟んでから帯板をとめ、帯を締めてからタオルを取ると、ちょうどいいスペースが空くので、紐も楽に入るし、自然に帯の下の方だけが締まるので楽に着られますよ~
【2005/10/27 10:09】 URL | たかねえ #- [ 編集]

たかねえさんいらっしゃいませ
なるほど、それは大変良いことを教えてもらえました。
ありがとうございます。
今度やってみます。
流石ですね。これからも色々教えて頂けると嬉しいです。
【2005/10/28 00:23】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/27-fba4c158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
