プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

ムーチービーサー
昔むかし、首里金城に兄と妹が住んでいました。
兄は粗暴であったので、首里を離れ大里の洞穴に住み着くようになり、
兄はそこで人を食べる鬼になってしまい、近所の人々から恐れられていました。
その噂を聞いた妹は兄の様子を見に行き、噂どおり本当に人を食べている兄を目撃しました。
人喰い鬼になってしまい、村人に危害を加えるようになった兄を退治しようと、
妹は鉄をいれたお餅を作り、兄に食べさせ崖から突き落として退治しました。

↑は沖縄で古くから伝えられている民話らしいです。
以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、この鬼を退治した旧暦12月8日に
沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになったそうです。

ムーチーは大きな葉に包まれています。

muchiikawa.jpg


ムーチーの日になると、沖縄にはかなり高い確率で寒波がやってきます。
この季節の寒さを沖縄では「ムーチービーサー」と呼んでいます。
ムーチーは沖縄の冬の到来を告げる風物詩でもあるのです。

中身は↓です。これは黒糖ムーチーです。私はあんこと一緒に食べました(笑)

muhchi.jpg

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ムーチーっていうのは「餅」なのよね?
写真では、「ういろう」みたいに見えるけど、どんなものなんですか?
羽二重餅とか、そんな感じかなぁ・・・
【2007/01/27 11:19】 URL | たかねえ #- [ 編集]


>>Mさん
私ういろうがダメで食べた事ないんです。
羽二重餅も食べた事はあると思いますがはっきりとおぼえてません。

で、このお餅は葉に包まれているのですが、その葉の香りが「よもぎ」+「はっか」という感じです。
ぺたんとしたもので、いわゆるお正月のお餅とは違うと思います。
表現につまります。すみません、表現力がとぼしくて。

厄よけに食べるものらしいですが、そんなに私的には美味しい感じではなかったです。
そもそも沖縄の料理のほとんどがダメな私向きではないみたいです(滝汗)
【2007/01/28 01:21】 URL | 犬子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/187-f65aec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
