プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

四天王寺の骨董市(大師会)
kotoichi.jpg

1万円と少しでこれだけ購入です。
紬(袷)と、絣(単)と、江戸小紋(袷)、道行き
帯4本と伊達襟、帯締め、襦袢3です。

毎月行くことにしました。
でも、良い品を一点にすることにします。
「これどうするのかなあ?」という品も出ていましたが
きっと、山の中から逸品を見つけだし洗いにだして
何かをつくるのだと思います。
私にはそのような目利きができないのと
作るということができないので、着られるものを買いました。

目の利く人は大島の古い物などを安く買っていたりされていました。




大阪の四天王寺では毎月21・22日に
骨董市(大師会)が開かれているらしいのですが
春分の日と秋分の日の年2回、この日をはさんで
一週間くらいあるらしいのです。
詳しくは知らないのです(汗)
今回初めて行ってみました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

すご~~~~い。大漁だぁ。
帯が可愛いっ 紫系の着物も好きだぁ♪
そして 紅絹の襦袢・・・うらやましい。
ヤフオクで よく襦袢に入札してるんですけど
落札出来たためしがないんですよ;;

あぁ わたしも行ってみたいー。
こっちは そういうのめったにないんですよね。
春くらい 行ってみようかなぁ。

着物の古着は 着る人だけじゃなくて
パッチワークなんかの手芸用に買う人が多いんですよ。
【2005/09/25 20:57】 URL | M #halAVcVc [ 編集]


紫色の着物は紬なんですよ。
帯は家にある紬とその紬にあうように買いました。
襦袢も袖とり用にと思って色々見ていたのですが
どうやら着られそうです。
「ここはどこの国?」と思うようなお店もいっぱい出ていて
面白いですよ(笑)
買うお店と見る(楽しむ)お店がありました。
春の大師会に是非!初日がいいかもしれませんね。
私は初日から毎日行くつもりだったんですが行けなくて
秋分の日だけ行きました。
でも初日の方が色々あるのかなって少し残念です。
「そういうのはあったけど、昨日売れた」とか言われるとね(笑)

パッチワークですか~
それで、いやに小さいはぎれが、あっちこっちで売っていたんですね。
小さすぎで、半襟にも帯揚げにも無理!って思ってました(照)

【2005/09/25 23:04】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


ステキ!一万円でこんなに買えるなんて夢みたい!
お買い物上手だね~!一番左のコート?みたいなのが道行きっていうのかな?
【2005/09/26 01:52】 URL | ※ #- [ 編集]

コートみたいなのが道行きさん
昨日早速江戸小紋で着付けの練習してみたのです。
なんだか、上品になったような自分に酔いしれて
しばらく脱げなかったのですよ。
本当は今日のお稽古の前に練習だったから、
今日着ていく着物で何回か練習したかったところが
パトロンと称する相方さんが「どうしても着てほしい」
とのリクエストを出されたので渋々だったのに、嬉しくて脱げない私(笑)
【2005/09/26 06:34】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/15-e9ca867c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
