プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

紗の着物
やっとこさ取りに行ってきました。
仕立て上がったと電話があってから、かなりたってます(汗)
まあ、まだ着る季節でないというのもあってグズグズしてました。
ところで、紗、初めて着る訳なのですが。。。
下に着る襦袢は白の綿麻しか持ってないですが、それじゃあ上がってきちゃいますよね?
どうしよう?ベンベルグとかのがいいのかな?
でもそんなのあるのかな?上は綿麻で下がベンベルグの長襦袢?
紗着る時ってどうしたらいいのかなあ?
お店の方は色ものの襦袢でもいいですね~とか勝手な事言ってましたが。
誰か教えてくださいな。
ちなみに着物は濃い青紫地に少しところどころに色の波があります。
よろしくお願いしま~す。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こういうのはたかねえさんにお任せ♪
紗の着物って持ってないんだものー。よく分かりません。綿とかだとすべりが悪いかもですね。
この前買った二部式襦袢は裾よけが化繊だったけどレース状になっていて肌触りもよかったですよー。 
【2006/06/05 11:33】 URL | M #halAVcVc [ 編集]

まかされちゃった;
紗の着物が仕立てあがってきたんですね!楽しみ~
襦袢ですが、綿麻だとあがってきます?あれ?綿の方が多いのかな?私の持ってるのは、あがってきたことはないのですが…私のは殆ど麻で、少し綿が混ざっているものです。
色ものは難しいですね;無双みたいに柄を合わせられるなら良いですけど、何でも良いというわけにはいかないですね~
裾除けはどうかな…絶対麻が涼しいですよ。化繊のも持ってるんですが、汗がベタベタするので使ってません(汗)レース状とかになってると風が通るからマシかもしれませんが、私のは全然風が通らず、何の為の薄物?って感じになりました(笑)
長くなりましたが、私としては麻の襦袢が絶対オススメです。
【2006/06/05 12:16】 URL | たかねえ #- [ 編集]


>>たかねえさん
う~ん、紗には紗の長襦袢ということですが、紗の麻の襦袢ってあるんですか?
きっとどこかにあるとは思うのですが、お高そうです(汗)
もうちょっと探してみます。
【2006/06/06 02:30】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


>>Mさん
なんだか紗には紗をあわせてモアレをつくって着るのが良いらしいです。
紗の場合絽をあわせてもモアレが出るのでそれでも良いとか。。。
んん、紗の長襦袢とか初耳です。普通の事なんですよね。
私が勉強不足でした。
【2006/06/06 02:34】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


また新たに知ったのですが、紋紗というものをあわせるらしいのですが
これもまた素材が色々あってもう私の頭の中は破裂しそうです。
んん、気軽に紗の着物をつくった私がバカでした。
せめて絽にしておけばよかったです。
でも絽にも絽をあわせるんですね(汗)
混乱して切る日がこわいです。
【2006/06/07 02:42】 URL | 小鳥 #- [ 編集]

お気軽に~
あんまり気にし過ぎ無い方が良いですよ~
ぜったいこれじゃなきゃダメってことはないのです。
あわせてみて、「ありゃ、これって変?」とか「これはダメだなぁ」って思ったらやめたらいいし、ちょっと柄が入ってても、それがお洒落ならモアレがでなくても素敵だし。
あ、紗って、基本的に布の撚れ方と光の加減でモアレがでるので、あんまり色々考えずに着てみてね。
【2006/06/11 15:25】 URL | たかねえ #- [ 編集]


>>たかねえさん
そうですね。なんだかガチガチになってるみたい。
初めての紗だからかな?
とにかく、色々やってみます。
たかねえさんの一言で少し気が楽になったみたい。
ありがとう!!
【2006/06/11 21:39】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/122-4012586e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
