プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記
スポンサーサイト

お太鼓結びの練習
hademae.jpg

今週のお稽古はひたすらお太鼓の結び方でした。
と、ところが私の持って行った帯は短かったのです。
とりあえず、先生の結びやすい帯をお借りして練習して
帰りは短くて結べない帯をハツネ先生に着付けてもらって帰りました。
写真は本日練習したものです。(帯板入れるの忘れました)
ハツネ先生に結んでもらったの写真に撮るのを忘れてしまったのです。。。

後ろはこうなっています。実はこの帯も短くて必死でした。
やっぱりおかしくなってしまいました。
(その前に着物と帯の柄が同じすぎ!)
hadeback.jpg

もう一枚練習しました。これは絞り狂の私としてはお宝の着物と帯です。
(またまた帯板忘れてしまいました。。。)
siborimae.jpg

山の手風に結んでみました(嘘)
着物の雑誌にやたらと長いお太鼓結びにして「山の手風」と書いてあったので
マネして言ってみました。
でも長過ぎですよね(笑)
これでも必死だったんですけど、私。。。
siboriback.jpg

おまけ。
dabadaaaa.jpg

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

いいなぁ お太鼓結び。
わたしもトライしてみたいー。
今は 木綿着物とか単衣の着物なので
合わせる帯がないんですよねー。
来年のために薄手の帯をどこかで(安く)GETしようっと。
【2005/09/14 06:36】 URL | M #- [ 編集]


私も今の着物に帯を持って行ったら
帯が厚もので、あっていないことを知りました。
ハツネ先生にどんなものがあうのか聞いてからあわせる帯のことで
頭がいっぱいで。。。もう帯が欲しくて、欲しくて(照)
Mさんと知らず知らずのうちにネット上で戦ってたりして(汗)
写真載って「あっ」って思ったら教えてくださいね~
【2005/09/14 10:23】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


先日はお疲れさまでした!
素敵なキモノ&帯ですね~♪
お太鼓もいい感じですよん。
【2005/09/14 12:06】 URL | ハツネ #- [ 編集]

いらっしゃいませ
お太鼓長過ぎのと短過ぎの2例ではないでしょうか?(恥)
帯板をしないと帯前がクシャッとなって格好悪いですね(照)
家での練習でも緊張しています(笑)
毎日がんばって練習しま~す。
【2005/09/14 22:58】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


お着物沢山持ってていいな~
絞りの帯なんてあるんだね!初めて見た!
【2005/09/15 12:42】 URL | ※ #- [ 編集]

あらお※さんいらっしゃいな
絞りの帯っていっぱい出まわってるのよん。
お※ちゃんは良い着物をちょこっと派でしょ?
私は普段着物を派ですもの。
週の半分を着物で過ごすことが目標ですから。。。
そのかわり、すごいのんとかないのん(照)
最近「紅型」とか「十日町紬」とか「更紗」とかいっぱい覚えた~
そんな感じが好きになってきたみたい。
お米ちゃんは背があるから辛いところやねぃ。
わたしは「寸足らず隊員」やから昔着物はたいがいあうのん。
ただ帯が短いの多いからやっと気をつけるようになったのんです。はい。
【2005/09/15 19:39】 URL | 小鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nbabo.blog21.fc2.com/tb.php/10-ba4848d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
