プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

パパがちゅき!
usadaba.jpg

こうしてお腹の上に乗って足の間に顔をうずめたりしてかわいく見えるでしょ?
でもね、相方さんはお腹痛いし、重い思いをしているのですよ。

さっきダバちんは私にねえねえをしました。
結果私の右手中指さんはひっかき傷が。。。あわわわわわ(つぅ~)
かわいいんだか、にくったらしいんだか???

本人は一切他人を傷付ける気はないのだけれど、力が強過ぎるのだ!!!
痛いよ!誰にあたればいいのだろうか?
本でも読もう~っと(照)

ムーチービーサー
昔むかし、首里金城に兄と妹が住んでいました。
兄は粗暴であったので、首里を離れ大里の洞穴に住み着くようになり、
兄はそこで人を食べる鬼になってしまい、近所の人々から恐れられていました。
その噂を聞いた妹は兄の様子を見に行き、噂どおり本当に人を食べている兄を目撃しました。
人喰い鬼になってしまい、村人に危害を加えるようになった兄を退治しようと、
妹は鉄をいれたお餅を作り、兄に食べさせ崖から突き落として退治しました。

↑は沖縄で古くから伝えられている民話らしいです。
以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、この鬼を退治した旧暦12月8日に
沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになったそうです。

ムーチーは大きな葉に包まれています。

muchiikawa.jpg


[READ MORE...]
お出掛けしたくて仕方ない犬子
今の沖縄は雨が多くて晴れって日がほとんどないです。
くもりか雨。
晴れ晴れした気持ちでいっぱいお出掛けしたいけど、
行くところもないから大変。

例えば、サンエーやりうぼうやジャスコといったスーパー?で
遊ぶのが一般的みたいで、他に行くところが特にないのです。

水族館はもう行ったし、遠出って行っても雨じゃあね。
ンバダバさん達も怒ってます。
散歩の少なさに寝てばっかりで、ンバボさんなんてコロッコロ。
転がしたくなるよ(笑)

そうです。海もあれぎみみたいで、お誘いが遅いです。
どんどん寒くなっていくっていうのにどうしたもんでしょか?
本や漫画読んだり、ドラマ観たりしてなんとか過ごしているダラダラ犬子です。
大奥
映画は着物観たさに行ってきたのですが、その中に登場する着物の本を今日発見しました。
思わず、手が出そうでしたが少しお高いのね。
かわりに浮世絵美人の塗り絵を買ってきました。
浮世絵が書きたいから練習用に。
浮世絵って本当は版画なんですよね。でも私は手描きで楽しみたいのです。
色を塗るだけではものたりな~い。

絵はうまい方ではないので、至難の業だと思いますが楽しみながら
がんばってみようと思います。

大奥の着物の雑誌も欲しかったなあ(てへへ)
ンバボさんがお病気
aoppana.jpg

うちのンバボさんがクシャミばかりしまして、
青っぱなを出しております。はい。
沖縄の急激な気温の変化に着いていけなかったのか
それとも単に細菌にやられた鼻が炎症をおこしたってだけなのか?
本当に見ているとかわいそうです。
パジャマ向きの柔らかなそざいでいながら、脱げない服ってないでしょか?
寝る時にしんどいだろうと、ゆるめのを着せてやると必ず朝には脱げてます。
どなたかご存知でしたらお教えくださいね。

温かあったかふぅ~
沖縄も段々とこう寒くなっている訳ですが、
私達のすまいは、大きな一部屋と小さな一部屋からなっていまして、
その上玄関のドアの内側にドアがなく、いきなり部屋なので特に寒いような気がします。
ちょこっとインテリアもなんとかしないとな~とか思いながら
ダイエットに励んでおります。


[READ MORE...]
あけおめです
kado_matsu.jpg

いやいや、明けてから数日たっておりますが、一年のごあいさつをしておかないと
何か気持ち悪いものですねぃ。

ンバダバは元気に明るく?いえ、拗ねぎみに楽しそうにやっております。
彼らは、お散歩して吐きそうになってもまだものたりないのです。
そうです。これでよしということを知らないのです。

そんな彼らもお肉には弱いです。
よほどおいしいらしいです。

おいしいのかな?私馬刺とか普通に食べますけど。。。
そんなにおいしいでしょか?
しかもぞうもつは。。。。。うへ

あ、そうだ相方さんもちと拗ね気味に元気です。

そんな私達ですが、今年もよろしくお願いしますね(は~と

