プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

ずっと兵児帯がほしくて
探していたのですが、今回見つけました。
オークションでゲットです。そんなに安くはなかったですけど。。。

でも渋めの金魚にやられました。
kingyoobi.jpg

でも北海道からのようです。
北海道から沖縄。。。
すごいです。
犬と飛行機
実はうちのンバボは水頭症です。
それで普通の仔よりいつも興奮状態にいます。
それだけに、飛行機に乗せるにあたっては病院の先生とはよく相談しました。
ンバボさんの場合は興奮をおさえる座薬を入れてから乗せます。

それでも降りてきた時興奮している時はまた座薬を入れます。
それで身体を冷やし興奮をおさめるように私がスキンシップします。
これが一番きくのです。ンバボさんは私を信じているから、声をかけたり触ってやったり
することで、とても安心感を覚えるのです。

それでもダメなら病院に直行となるでしょう。
沖縄でもきちんと前の旅行の時から、大阪でかかっていた病院からの紹介をうけた病院を
きいていきました。

今はその病院を掛かり付け医としています。
大阪の院長先生のお知り合いだから、よく話は伝わっているのです。

そして、私達はンバボさんがこの世からいなくなるまで沖縄にいる事を誓っています。
飛行機には乗せたくないからです。
でもこれはンバボさんが水頭症だからです。
ダバちんは全く平気です。
でも同意書を書かされる限り危険があると言う事ですからあまり乗せたくはないですね。
私達が沖縄に来た事で、「あんな暑いところで大丈夫なのか」と思っている方も
いらっしゃると思いますが、大阪より涼しいくらいです。
沖縄は日差しがきついだけで、風がずっと吹いていて気温も37度まで上がる事もありません。
せいぜい32度です。

夜は涼しく散歩できる事もあります。
その辺りは大丈夫かどうか、先に出て判断してから散歩させています。
現実的にフレンチは沢山います。
ブリーダーさんからの方もいれば、こっちのペットショップにもいます。
ご心配をおかけしている方へこの事を報告しようと思っていたのですが
今回報告させていただく気持ちになりました。

私はある犬が飛行機で熱射病で亡くなった事を知り、航空会社に問い合わせをしました。
速やかな対応でした。何の問題もなかったとの回答でした。
でも、何もないのに熱射病で亡くなるのはおかしいと思うのです。
でも、本当に何もなかったのかもしれません。
これはそこに誰もいなかったからわからないことです。

後で沖縄で調べた時には壁も床も20~25度に保たれていて空調は正常だったそうです。
でもその便がどのような飛び方をしたか、気圧の変化はどの程度だったか
上空では気温が上がっていたのかもしれない。
これは人がそこに乗っていないのだからわかりません。

なぜ同意書を書かされるのか、よく考えて飛行機をご利用された方が良いと思います。
そして自分の犬の健康状態は事前に病院で診てもらっておいた方がいいと思います。

私はこのような無責任な航空会社のもうけ方はきらいです。
一体どのくらいの割合で死亡する事があるのか明確にするべきだと思います。
でも自分でも出来る事をして覚悟もしなくてはいけないと思っています。

私達の覚悟は今回が最後です。
無事生きて今も側にいてくれる事が幸運だったのか、当たり前だったのかはわかりません。

今までに飛行機で亡くなった犬達にご冥福を。

DFS
沖縄に免税店が出来た事は皆さんもニュース等でご存知だとは思いますが、
地元の人は買えません。旅行者のみです。
ただ、そこにはレンタカー屋さんがいっぱいで、私達もンバダバの病院に行くのに
そこでかりました。
それで、中に入る事になっておどろきです。
免税店ってどこも全部見せるようになっていて見ないで素通り出来なくなっているのですね。
もちろんお買い物はしませんでしたが、食事だけはできるのでしてきました。
なんだかまた旅行気分になれて楽しかったです。
12月末に東京に行く時にはお買い物が出来そうですが、ライヴのチケット、エア代、宿泊代で
それどころではなさそうです。こつこつと貯金あるのみです。
沖縄にも来てくれるのだからそれで我慢しとけば良いものを、私は東京にも行きます。
大阪はチケットとりにくいそうです。
でも沖縄と東京だけで大満足です!
せっかくだから遊びたいのですが、師走は誰も相手してくれないですよね(汗)
カメラ持って行くの忘れました凹


コザでステーキ
相方さんがステーキはコザでしょうって言うもので、コザまで行ってきました。
コザが本場だとか言っちゃって。
カメラの充電が今イチであんまり写真とれませんでした。
restrant.jpg

ニューヨークレストランというところに入りました。
1956年の写真が飾ってありました。
その頃からやっていたんですね。まだ返還されてない頃でしょか?
ステーキはとっても美味しかったです。アメリカの味でした。

こんな風なお店がいっぱいありました。
Tshats.jpg


本日はコザでエイサーがあったので若い女の子達が浴衣を着ていました。
写真撮ったのですが、ぶれてました(汗)
ミニスカ風の子や普通の子や妙な丈で着ている子や色々でした。
沖縄のエイサーでも浴衣を着るんだなってちょっとかわった感じがしましたが
夏祭りの感覚なのでしょうね。

私達も観ていこうかと思ったのですが、仕事を残していたので今年は帰りました。
来年は見に行くかもしれません。

私も着物でお出掛けしたいです。近いうちには実現させたいと思います。


なんとか
サックスの先生は見つかったのですが、どこで教えてもらうかで時間がかかっていたのですが
今回はどうやら、なんとかなりそうな気配。
少しウキウキしてきました。
楽器を習うって楽しい事です。
私は音楽が好きなのに楽器を習った事がなかったのが不思議です。

幼い頃、母にピアノを習わせてもらいたいと何回か頼んだもののダメだったからかな?

今はサックスの魅力にすっかりはまってますが。
これで決まれば、万々歳です。
一生の楽しみとして続けていけそうです。
教えてもらう前に少し練習しなくちゃかな?

呆れられないように。。。
カラオケに行かなくてわ!
お引越して1ヶ月以上がたちました
早いものです。
まだ、一昨日きたような気持ちです。
でもそんなにウロウロしていないのでご近所の事そこまで知らないのです。
行くときは通れる道が帰りはどうしてもそこにたどりつけないとか。。。
なんだか解らない事だらけです。

モノレールの駅とスーパーが近いので後はあんまり気にならないといったところでしょか?
でもうちのお仔達はまだここが自分達の家かどうか不安があるようで、
人が行くところに必ず付いてくるのです。

べったりくっつかれて暑いんですが。。。

着物ライフは出掛けてないので少し寂しいものになっております。
只今おでぶをなんとかしようと努力ちうです。
これをなんとかしないと着れないものもあるのです(涙)

着物屋さんが沢山ある理由は親戚が多いので、そこここでお祝いだの何だのがあると
着物と言う事になるからだそうです。
だから皆着物は持っているみたいです。

大阪ではめったにおめにかかれない本紅型も沢山ならんでいて、目の保養になります。
こちらにいる間にぜひ1枚は欲しいものです。
おもろまちの一日
今日はおもろまちをウロウロしてみました。
ペットのグッズ屋さんでおもちゃを買ってあげるのが
一番の目的だったのに、見つける事が出来ませんでした(涙)

ところがハプニングで相方さんの髪を突然切る事になりました。
お店はhttpMIMU deHOMMEという所です。お客さんが次々と来て予約の電話も次々と入って繁盛しているようでした。
kam1.jpg

相方さんは何を告げているのでしょうか?
一番遠い所に行ってしまったので会話は全く聞こえません。
でもとても優しい話し方の人でした。私も少しお話をしました。

出来上がりはとてもかわいかったです。
どんな髪になっても相方さんは気にしないたちなのでいいのですが
「髪は伸びるから」と言う人です。
でもスッキリしていました。

このお店少し変わっていて皆さん本名ではなく、源氏名なだそうです。
相方さんが切ってもらった方は「髪夢」と書いて「カム」さんと言うそうです。
kam2.jpg


ちなみに私が切ってもらいたいと思った方は「ジン」さんです。
どんな字を書くのかは切ってもらう時に聞く事にします。

今日は土砂降りにあい雨宿りばかりしてました。
帰りは国際通りをブラブラしてパラダイス通りに入ってみたりして帰りました。

実はおもろまち意外にも色々と寄り道(笑)
明日はゆっくりとお休みしましょ♪

610ハップの日
お休み第一日目はお仔達を610ハップにつけて、皮膚の改善をば。
610-1.jpg

なぜかンバボさん怖くてブルブル震えています。
きっと幼い頃一緒にお風呂に入っていて相方さんが溺れさせてしまったのが原因かと(汗)

610-2.jpg

ダバちんはお風呂に一緒に入りたい派なので全く怖くないのです。
「余裕だぜ」と申しております。でもンバボさんは救いのまなこ。

610-5.jpg

あんまりお兄がさわぐから、ついついダバダ~♪もつられて「出して~」
仕方ないので相方さんも一緒に臭い硫黄につかるはめに(笑)

610-3.jpg

かわゆいショットが撮れました。でもダバダ~♪でしゃばりすぎ?
この後ンバボさんだけシャンプー。ノルバサンというのが残っていたからです。
ダバちんはノルバサンは強過ぎてあわないから、お医者様に違うのビルバックをもらうのです。
いつもはネットで買っているのですが、今回はもうすぐお医者様に行くので、そのときにということで。。。
相方さんは送料に非常に敏感症です。そうです。沖縄は送料ばか高いのですよ~(泣)
ピリピリしちゃいますよね。ア~マ~ゾ~ン~が一番素敵。送料いならいから(笑)

私のクッションは。。。
bedde2.jpg

こうして2豚さんのベッドとして活躍していますが、
いくら毛をとってもまた真っ白になるしまつ。
一日になんどクイックルしても毛がすごいんです。

んん、でもクイックルとダイソンでがんばってます。
珍しく仲良くいっしょに寝ていたので撮ってみました。
ダバちんにはばれてしまいましたが。。。(汗)
bedde.jpg


エ○ゼル引越サービス
はっきり言って最悪の引越屋です。
荷物の一部が3週間も他の家に持っていかれて遅れているのに、
電話で「ごめんなさい」って子供か?。。。って感じです。
そのうえ、なっとくのいく対応をして欲しいというと「結局、金か」と
急に言葉使いがきたなくなり、相方さんには「くそがき」や「はなくそ」とまで言ったのです。
それに「いくらほしいの」ときたのです。別にお金が欲しい訳じゃないので「こちらで
いくらと言うものじゃないでしょ」と言うと「10円」って言うんです。
この本社営業部長をどう思いますか?
私はこの人達のお陰で体調が悪いです。もちろん相方さんも寝込んでしまいました。

もう許せません。こんな会社どうにかしないと気持ちがおさまりません。
社長ブログには書き込みしたのですが、削除されてしまいます。
一体どうしたらこの業者をギャフンと言わせる事が出来るのでしょうか?

えっ?なんで?
なんとなく仕事していて相方さんが足下にあるンバボさんのお家を見てみると
そこには。。。
dabakureto.jpg

そうです。主ではないダバダ~♪がひっくり返って寝ていました(笑)
こんな狭いところで器用にひっくり返っていました。
もう爆睡です。写真撮ろうが何しようが起きません。

そのころンバボさんは。。。
nbabosan.jpg

ダバダ~♪が私から奪い取ったクッションに居ました(笑)

2豚さん達はどうでもいいのかな?
それともお家をとられてしまったンバボさんはお兄ちゃんだして
我慢したのかなあ?そんなンバボさんがかわゆい~

浴衣
欲しかった浴衣をのがしてしまいました。
色違いは出ているのですが、あの色でなければ意味なかったのです凹
色が変わるとイメージが全く違ってしまうし。。。
あ~ぁ、はあ~ぁ、ため息ばかりでます。

なんだか最近ちょっとストレスが溜まってます。
ダイエットがうまくいかないからかな?
太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいですよね(汗)
しかも今回ここまでなったことない所まで来てしまい
どうしたら痩せるのか検討もつかないのです~(涙)
良い情報があったら教えてくださいね☆
このままでは脂肪吸引の道に突っ走ってしまいそうです(笑)
実は。。。
エイサーの後映画を観に行きました。
おもろまちと言う駅で隣の駅です。
映画の趣味は私の趣味で。。。
M:I:IIIです。
トム・クルーズが好きなのですが最近の彼はちょっとちょっとですね(笑)
でも映画の中では素敵でした。
相方さんもこのシリーズを初めて観たのですが「違う意味で面白かったらしいです」
「たまには頭をからっぽにしてダイナミックな映画を観るのも良い」と言ってました。
彼の観る映画は凄く暗くて
私はなかなかいっしょに観る気がしないものが多いですから(笑)
sinemaq.jpg

沖縄は昼間は青空が美しく、夜は真っ黒に塗ったような黒さです。
月の形がおかしくなってしまってますね。でも本当に黒い空でしょ?
補正なんてしてません。これだけ明るくてこの黒さです。
tuki.jpg


7月30日(日)は。。。
エイサーで国際通りは大混雑でした。←このサイトの三角(スタートマーク)を押すと
コマーシャルとエイサーの様子が見れます。
私は久しぶりに浴衣で出掛けてみました。
sibori.jpg

「迫力あるエイサーは見ると血が騒ぐよ」とお店の店員さんに言われていたのですが
子供のばかりで、大人の迫力あるものはあまり見れませんでした。
その中でも動きが激しかったのが↓です。
eisa2.jpg

eisa4.jpg

↓この子達はかわいかったです。
eisa1.jpg


[READ MORE...]

