プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

関取
20060522011458.jpg

最近激太りでまるで関取のような小鳥です(滝汗)
もともと、裄がたりないというのもありますが、私が激太りしたというのもあります。
この見苦しい着物姿に今日は一日嫌になってしまいました。
せっかくのたかねえさんとのデーツでしたが、自分の関取っぷりにがっくりでした。

今日はたかねえさんに焼酎バーの「五八」さんにつれていってもらいました。
うちのお仔と同じ名前の焼酎ダバダがあるかなって思ったらありました。
今までお店においていたのは、ここがはじめてでとっても気に入りました。
他にも栗の焼酎があってとっても美味しかったです。
突き出しのお味噌がたまらなく美味しかったです。

相方さんは焼酎飲めないので、また、たかねえさんに連れて行ってもらいたいです。

重大発表です
最近腰がひどく痛むので病院に通っていたのです。
本日MRIもとりました。
結局のところ、亀裂症というものでしたが
腹筋・側筋・背筋をつけることと、痛み止めとうまくつきあうしかないようです。
その他心配される婦人科系や消化器系に受診する事を勧められました。

そしてもう一つ耳鼻科で解ったのが、貧血です。
かなり貧血です。でも自分でもともと血圧低いので慣れてしまっているので
気付かないですごしているのです。
で、目がグルグルするらしく、狂言は浴衣会の後少しお休みするかもしれません。

お仕事も相方さんに頼ってばかりです。
着物を着る機会も減ってしまって。。。
なんだかダイビング行って帰ってきた時から調子良かったのに残念です。
唯一救われたのは好きな水泳とダイビングは続けていい事です。

できる限りプールに通いたいと思います。

そんな中サックスのストラップをヤフオクでおとしてみました(笑)
サックスはしてもいいのかな?聞くのわすれちゃった(汗)
sax.jpg


狂言のお稽古日
本日も立ち稽古でしたが、もうすっかり覚えて後は美しく仕上げる時期にあるというのに
私ったら台詞や動きを忘れてしまったりで、本当に困ってしまいます。

その上、袴がどうやら色々種類があるらしく、仕舞袴だと思っていたら
ひょっとして詩舞袴かもです。
もうわからない事だらけなのですが、先生はご指導に忙しく
私ばかりが占領する訳にもいかず、あんまりうかがえないまま帰ってきました。

どうなるのでしょうか?
結局どなたかの袴をお借りする事になるのかもしれません。

それより練習ですよね。そうです。衣装より中身が大切です。
本日は番組が発表になり、愕然としました。
へたっぴは初めの方にやると思っていたら「しびり」は3組がやるらしく
私達はその中でも一番遅いのです。
そして全体の中でも遅く最後から3番目です。
その間ずっとドキドキしてなくてはいけないのかと思うと。。。
ああ、今からなんだかどんよりしてきました。ふぅ~
レース半襟3枚組
rehsuhaneri.jpg

わかりにくいかもしれませんが、○服屋さんの3枚組レース半襟です。
1月以上待ちに待ってやっと出来たとのメールにいそいそと、買いに行ってきました。
。。。が、なななんと、バラのような同じような柄が2枚あり少しがっかりです凹
バラあんまり好きではないのです。なんでもない幾何学的な柄が良かったな(しゅん)
ま、でも柄はおまかせなので仕方ありません。
とりあえず、兵児帯も欲しかったので見せてもらって、かなり悩みましたが
パステルよりはっきりした色の去年の兵児帯の方が好きでした。
ということで、やめて半襟だけで帰ってきました(笑)
会津木綿の黄色がいいねと相方さんが言ったので買ってくれると思いきや
買うとまでは言ってくれませんでした(とほほ)

狂言の発表会ですが、仕舞袴というのをはくらしく。。。
お安いのを色々と探しております。
どなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いしま~す!

茂山童子・釣狐
本日は茂山あきら先生の息子さんの茂山童子くんの「釣狐」を観にお出掛けでした。
あいにくの雨で雨コートを持っていない私は着物友達を誘っておいて
洋服で行きました。着物友達はもちろんお着物です(照)
彼女は雨コートをお持ちです。はい。
これは、やぱし、雨コートいるね。うん。本当にそう思いました。

「釣狐」ですが、これをやれば一人前の狂言師と言われる大イベントです。
お祝いにお稽古の皆さんが観に行かれました。
大好きな千之丞さんや七五三(しめ)さんや、もちろん、あきら先生にお会いできて
気分は大高揚でした。

狂言に行く前に京都で皆でランチをとりました。
とっても雰囲気の良いところでした。
膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)というところです。

釣狐って着ぐるみみたいのを着て演じるので大変だと思いました。
他の曲も楽しかったです。
いやあ狂言って本当素敵ですね。



ただいま!
ダイビング一人旅から帰ってきました。
お約束どおり、ご報告をば。
まず、沖縄には意外と呉服屋さんが多いと言う事です。
前回は全く気付かなかったのですが、着物好きになったせいか
すごく目につきました。
gofukuya.jpg

kimonoya1.jpg

他にも5~10はみました。


[READ MORE...]
久々のお出掛け
まずは腹ごしらえ。そうです。私達はいっつもそうなのです。
私は黒米の菜食定食。
kokumai.jpg

相方さんはタンシチュー定食。
tansityu.jpg



[READ MORE...]
浴衣
ずっと放置されていた仕立て上がってきた有松絞りの浴衣に袖を通してみました。
なんだか今日は気分が良くて色々なたまっていた雑用なども出来ました。
arimatsu.jpg

補正したのですが、今の私の体系には補正無用って感じでした(滝汗)
本気で本番の浴衣会までにはなんとかダイエットして奇麗に演じたいです。

思っていたより派手目でした(汗)
大丈夫かな?ちと不安です。
相方さんが熱です
だから何もできなくて更新も出来ません。
浴衣とか着てみたいし、お出かけもしたいですが無理です。
ああ、、、私のグルグルもまた始まったのです。
副作用じゃなかったみたいです。
とりあえず、脳外科に行かなくてはらしいです。不安。

相方さんが熱あるだけでかなり不安。泣きそうです。
なのに、私ったら自転車も乗れないの。グラグラで焦点あわないのです。
歩いていてもゆれてます。はい。
座っていると一番ましかも?何でもなければいいな(涙)

