プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

歓迎会
狂言のお稽古の方達が歓迎会をしてくださいました。
皆さんそれぞれに個性的な方達でとても優しくしてもらいました。
茂山あきら先生も気さくな方で、
色々なお話を嫌がりもせずに答えてくださってとても素敵な方です。

写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗)
きっとまた緊張していたのだと思います。

歓迎会なので、楽なかっこうが良いと思い着物は着ませんでした。
どのようなお店に行くかわからなかったので。
ずっと正座は辛過ぎますから(笑)

謡のお稽古をしてその後お店に相方さんまで招待して頂きました。


ところで、大変な事が判明しました。
な、な、なんと6月の25日頃発表会があるのだそうです。
そこに私も出るとのことです。
しかも観覧できるタイプの発表会だそうです(汗)
私の知り合いでいっぱいにしなければ、他の方の家族が沢山来てしまいます。
他の方の家族は私には他人という事は私は大変緊張してしまうということです(滝汗)
でも家族多くないし。。。
浴衣発表会だそうです。これを理由に新しい浴衣を買ってもらおうと
目論みちうです。
皆さん良い浴衣を発見したらお知らせくださいね。お待ちしております。
本日も能狂言!
shigeyamapanf.jpg

これは昨日の能狂言のパンフです。
nomurapanf.jpg

そしてこちらが本日の能狂言のパンフです。

今日は狂言に野村萬斎さんがいらっしゃいました。
そのせいか、客層が昨日とは少し違った気がします。
正直、萬斎さんにしか興味のない人やお子さんが多かったです。
お能が始まっているのに、ざわついたりとちょっとイライラ=3

元々は萬斎さんのファンから始まったのですが
茂山狂言にふれあってから、茂山狂言のファンです。
萬斎さんはどちらかというとお能の方があっているように思えました。
お能にも船頭さん役で出ていらっしゃいました。
台詞はあまりありませんでしたが。。。

本日の狂言は「痩松」というお話で山賊が沢山獲物を得ると“肥松”少ない時に“痩松”と
いうらしいです。ですから、このお話は山賊が女性を脅して品物を盗り点検している間に女性に長刀をとられて逆に脅されて自分の身につけているものまでとられてしまう山賊の愚かさが描かれていてとても面白いお話ですが短くて昨日の茂山千作さんの「素袍落 すおうおとし」の方が長さもあり面白かったです。萬斎さんの太郎冠者役も観てみたいです。

基本的に太郎冠者ものが好きな私です。太郎冠者とは主人につかえるものの事です。
たまに次郎冠者なども出てきます。
主役は主人役ではなく面白みのある太郎冠者の方です。




[READ MORE...]
本日は大阪能狂言というのを観に行ってきました。
場所はNHKホールです。
nhk.jpg

お目当ては茂山千作さんと千之丞さん兄弟です。
曲は「素袍落(す おうおとし)」というものです。
とても楽しいお話です。
お能は「舟弁慶(ふなべんけい)」でしたが前に観たものとは少し違った気がします。
その時々の演者によって多少演出が違うのでしょうか?
それとも前は薪能だったためでしょうか?
本日は昨日買ったばかりの博多半幅を締めていきました。
bara.jpg

薔薇に蝶の帯留めをしています。

着物でセール
maeda.jpg

たかねえさんにお誘い頂いて着物のセールに行ってきました。
大蔵省(相方さん)も連れて行きました(笑)
たかねえさんのお友達のせつらんさんもいらっしゃいました。
とてもかわいい方でした。


[READ MORE...]
羽織をお仕立てに出しました
以前たかねえさんに連れて行ってもらったセールでゲットした羽尺をやっとこ
お仕立てに出しに行きました。
できあがりが楽しみです。
edo.jpg

本日は江戸小紋です。かわいい色にひかれて買ったものです。
また赤系ですね(汗)

[READ MORE...]
大島着たおし大作戦
toriobi.jpg

今回は顔の表情が冷たい鳥の袋帯をあわせてみました。
前はうまくいってる風ですが、後ろの柄出しが今ひとつです(汗)
usirotori.jpg

お太鼓部分の大きさのバランスも悪いですね(滝汗)
日々修行です。

朝、相方さんからの贈り物が届いた
chulip.jpg


ここのところ私が沈みぎみだったので
私の大好きな黄色のチューリップを昨日の朝注文してくれていたらしい。
とっても気持ちの良い朝です。
知らなかったので驚きました。
ちょっと相方さんからのごめんなさいらしいです。
最近少し優しさが足りなかったということです。

おさんぽ着
本屋をぷらりとしていたら大発見!
「おさんぽ着」別冊家庭画報
とっても素敵なコーディネイトが載っていて
長襦袢の徹底活用法が載っていてためになる雑誌です。
本上まなみさんが表紙を飾っていますが
誰だかわからなかったのは私だけでしょうか?(笑)

うさぎの帯や魚の帯が欲しくなりました。てへ。


狂言のお稽古
本日は狂言のお稽古でした。
お稽古の前に携帯の機種変更をしに行っていてまたもや遅刻(滝汗)
先週はお寝坊で今日は機種変更に時間がかかりすぎ!
ヨドバシカメラって忙しそうだ。

今日の着物はやはり大島、帯は白地の象と馬の半幅帯で矢の字に結び帯締めをしました。
残念ながら、急いでばかりで写真は撮れなかったのです。
なんだか自分サイズにお仕立てしたはずなのに、どこかおかしいのです。
着付けがへたになったのかなあ?

お稽古は今回は無事録音もでき、先生の言い回しと同じように言えて満足できた箇所が
あり、大満足なお稽古でした。

[READ MORE...]
嵐山
10日の日よく晴れたわりと暖かな日に嵐山に行ってきました。
たかねえさんに誘われワクワクしながら色々と案内して頂きました。
嵐山には行ったことがあると思うのですが、随分前の事で覚えてなくて。。。
この日待望の大島に袖を通しました!
oosima.jpg

gara.jpg


[READ MORE...]
狂言のお稽古
本日は無事にお稽古に行く事が出来ました。
先週は声が出なくて行けなかった(涙)
しかしながら、あいにくの雨模様。しかも極寒!
行きはお寝坊してタクシーを飛ばして行ったので寒さ知らずだったのです。
ところが帰りは電車で帰ったので、吐く息が白かった。
朝は雪が降っていたとか。
うちはカーテンがずっとしめっぱなしで
外の情報は外に出ないとほとんどわかりません(汗)
それも向かいは会社でうちは会社に向かって机が置いてあるので
なんとなくカーテンを開けづらいのです(笑)

生徒さんのお休みが多くて(風邪大流行?)
茂山あきら先生とお話出来る時間も多くて嬉しかったです。
本日は扇も頂き気分も上がりました。
お勉強のため生徒さんには特別録音が許されるのですが
大慌ての私はホールドをはずすのを忘れたまま録音のスイッチを押して
結局何も録音出来ずです(滝汗)

次のお稽古までに上達したかったのに。。。うえぇ~~~ん。
またなんとなくな自宅練習になりそうです。

扇を入れる扇袋というのが売っているみたいなんだけれど
大阪に売ってるのかな?
京都には観世会館のロビーやらデパートに売っているらしいです。
探さなくてわ!!
oogi2.jpg


oogi1.jpg


あっ忘れてた~~~
節分の恵方巻きを食べた時のことを書くつもりで
すっかり忘れていました(汗)
相方さんに連れられて相方さんの大好きな洋服のブランドに。。。
この日は流石に着物では行けませんでした。
このお店に2度程着物で行って担当の方をがっかりさせてしまいました(滝汗)
そして色々と相方さんの洋服を見るはずが私の方がいっぱい
着せ替え人形になれて楽しかったです。
着物は大島紬がお仕立てあがってきてから欲が落ち着き、
帯や小物に目が移りだしています。

[READ MORE...]
欲しい
これがほしいのです↓また物欲が。。。
fukurouobi.jpg

今回はわかりやすいと思うのですが。。。
ふくろうもとても好きなのです。
でもふくろうのものって何も持ってないのです。
小物でもいいのですが、今回はこの帯に釘付けちう!


