プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

欲しかったの
この帯、どの着物に締めるのかと言われるとよくわからないけど
どうしても欲しかったよ(涙)
my_collection_wa-img600x404-1138097891b_2197.jpg


でも手の届かないところまで行ってしまいました。
これを買われた方はさぞお喜びの事と思います。
62,000円で新品未仕立てです。
【帯屋捨松】の八寸名古屋帯★インディオ狩猟文!
だそうです。欲しい。

京都きものコレクション きものファッションショー
着物ファッションショーにご招待して頂きました。
京都国際会館までえんやこらと言ってまいりました。
それが、お寝坊さんでやっとできあがってきた大島を来て行けませんでした(涙)
でも着物より動きにくい洋服で行ってきました(笑)
kimonoshow.jpg


欲しいと思ったのは、漢方染めのお着物とバイヤス柄の斬新でありながらかわいい柄の
お着物でした。照明や音楽やモデルさん使い回しにはちとどうかと私達二人の気持ちを
ざわつかせた部分はありましたが、良いお勉強になりました。
紅型も本紅型ではないながら美しかった~

帰ろうとしていると何故か芸子さんが。。。
思わず写真一緒に撮ってもらいました(笑)
geikosan.jpg


[READ MORE...]
初狂言のお稽古
kyougen.jpg

着物は笹結びにしてみましたがどうやら長過ぎたらしいです(照)

まず初めにするのは痿痢(しびり)という話です。
一番簡単で短く動きも少ないそうです。
皆さんこれから初められるそうです。
私は太郎冠者(たろうかんじゃ)という主に使える者の役です。
ピータイルに薄い御座のような畳風のものがひいてあるだけで、
お座布団もなしに正座というのは、かなり辛いと思っていたら
先生のお口元を見て、必死に口まねをしなくてはいけなく、
集中していたので痺れることはありませんでした。
正座が苦手な私にしては珍しい事です。
もうすっかり狂言にハマっています。
今は座り稽古で口まねだけですが、これが立ち稽古になると大変そうです。
でもうきうきしています。立ち稽古に入るには台詞を覚えなくてはいけないので
大変です。でも気持ちは弾みます
展示会と狂言
afo.jpg

先日大島紬を買ってしまったとご報告しましたが
そこのお店から展示会のご招待があったのですが、先日大島してもらったから
大丈夫だろう。きっとグルグル巻きにはされないと思い私と相方さんは大阪城北詰という
マイナーな駅近くの太閤園という所にお出かけしました。
相方さんの狙いは杉良太郎のそっくりさんのショーでした(滝汗)
そっくりさんのショーって。。。雰囲気が寒かったです。。。

ちなみに、この振り袖姿の人だ~れだ?


[READ MORE...]
ごた~いめ~ん!
な、な、なんと、あの「和」について語ろうのたかねえさんと初対面しました!
しかも、展示会に連れて行ってもらいました。
まずは、豪華な着物の展示会!とっても良いものに触れたり観たりお話をじっくり聞かせていただいたりと、もう私の心はドッキンコでした!
初展示会というのもありますし、しかも初たかねえさんですよ!
って私かなり興奮しています?(照)

そして豪華な展示会を後に今度は問屋さんのセールへと移動です。
奇策な社長さんと店員さん達でとっても見やすかったです。
お値段違いでわかれていたので私はお手頃価格の場所でホリホリ。
本当は観るだけのたかねえさんについて行くツアーだったのですが。。。。
壷の羽尺をみつけてしまい早速相方さんにおねだりの携帯!
相方さんは笑っていました。きっと想定範囲内だったのでしょう。

hajyaku.jpg


たかねえさんは思っていたイメージと違いました。
とっても優しい人でした。心の広い温かな人でした。
どんな風に思ってたんだ?って感じですね(笑)
ここだけの話ですよ。実は目はキリリときつめで、ロッテンマイヤーさん風(ハイジより)の人だと思っていました。(たけねえさんごめんね~)

たかねえさんはやはり目利きでした。
それも見つけるのが早い!プロです。
セールを後にして少しお話して(少しか?笑)楽しい日を過ごせました。

えべっさん
残りえびすに行ってきました。
出掛けたのは11日ですが、アップするのが遅れてしまいました(滝汗)
残りえびすなら人も少ないかと思っていたら結構混雑していました。
会社帰りの社員一同と社長のグループを沢山見かけました。
たかねえさんに教えてもらったように帰りは寄り道しないでまっすぐ帰りました。
これで今年は商売繁盛間違いなしです!
sasa.jpg


[READ MORE...]
迫力の半幅帯
これまた、年末に入札したものです。
いつ締めるのか、どの着物に締めるのかなど考える間もなく
入札していた私の指です。
鷲なのか鷹なのかわかりません。本物を見てもわからない私です(照)
その強い鳥が雀を追っているのでしょうか?
そんなことってあるのかな?
20060111021903.jpg


初詣
やっと初詣に行ってきました(汗)
本当はもう少し早く行くつもりだったんですが。。。
でも大阪天満宮はとても込み合うので、これくらいで丁度良いのかもです。
hastumoude.jpg


[READ MORE...]
ウール
本日も年末に入札していたものが到着しました。
ウールの絣着物です。
黒地に赤の絣です。ちと手抜きで着物と半幅とおもちゃ柄の半襟を
あわせて写真を撮ってもましたが、タンスの引き出しの上なので
なんだか奇麗に撮れませんでした(涙)
wooljasuri.jpg


haneriinu.jpg


到着しました
年末に落札していた帯留めが到着しました。
中には着物に帯が巻かれた紙といっしょに入っていました。
外の袋に、「ワレモノちゅうい」という文字とかわいい絵が判子で押されていました。
とってもこっていて楽しい方です。
帯留めはわかりにくいかもですが、白いバラに透明のチョウチョが付いています。
baradome.jpg


明日からもう仕事なの?
明日から仕事。。。
なんだかあっという間にお正月風が吹いていきました。

2日はお友達と相方さんさんと3人で飲んで騒いで久しぶりの二日酔いになり
3日は茂山千作さんお目当てで、再び大阪能楽会館へ。
この日はリチャードさんはいらしてなかったみたいです。
狂言最高です。ところがです、今年から狂言を習えるはずが定員がいっぱいで
習えるかどうかわからなくなってしまいました(汗)
是非習いたいという気持ちは高ぶる中、世の中どうにかなるよという気持ちもあり
習えなくても観に行くことはできると思う
事が出来るようになっている自分にびっくりです。
去年(つい最近まで)の私なら、悶々イライラしていたに違いないからです。
このお正月休みは私にとってとっても大切なものだったのです。
お休みの間にリラックスできたのでしょう。
今年は良い年になると確信している私です。

という訳で、3日は二日酔いで洋服で行きました。
それが大正解でした。2階席は枡席でキュウキュウでした。
着物で行くと座るなんて無理でした。昔の人のサイズなのですね。
今の人は大きいので4人座れる予定の席にがんばって3人です。
それもきっと誰かは大変苦労して座っているか、小さい人がいるかです。

でも千作さんは人気なので、やはり自由席もいっぱいですし、
良い席もとりにくいのです。

そして今日はというと一日中寝ぼけていました(笑)
こんな日も大切です。
あっ、初詣いつ行くんだろ?。。。
突然
どうしても茂山あきら先生の小舞が観たくなり大阪能楽会館に行ってきました。
例の天空狂言3日連続行きたいと行っていたものの1つです。
【京童】(きょうわらべ)というとっても愉快な舞でした。素敵な方でした。
他にも【高砂】半能や茂山千之丞さんの座狂言というものもあり、ほとんど座ったままで
色々な人の役柄を一人でする落語的な狂言がおみごとでした。
1gangan.jpg


[READ MORE...]

