プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

年越しそば
今年はこのブログを初めて色々な方に見ていただいてありがとうございました。
着物生活も段々と慣れてきて物欲も上がっていますが、来年もなんとかレベルアップにつとめますので、よろしくお願いします。

毎年行く天満商店街近くのお蕎麦屋さんに出掛けました。
頼んだのは、「開運そば」です。ごまが入っているようでした。
soba.jpg

いつも何着るか決められない私ですが、今日のおそばは昨日から決めていました。
絹の濃い赤地に黒の水玉のアンサンブルです。
ansanbul.jpg


[READ MORE...]
楽しいお食事会
お友達と穴場じゃないの?と思うようなとっても素敵なカフェ~に行きました。
それも朝4時までやっているのです。
雰囲気も良いし、食べ物も美味しいし文句の付けどころなしです。
お友達から教えてもらってお散歩コースにいいかもって思いました。
丁度良いシーズンならテラス席で犬といっしょにカフェ~できるのです。
流石に今は寒いので無理ですが。。。

[READ MORE...]
久しぶりに
随分とさぼっていた着物の自宅お稽古をしてみました。
なんだか最近引きこもりだから一日中パジャマ姿です(汗)
お家着物を着る元気もなくて。。。
久しぶりに着付けしたら、体力が低下していました(恥)
もう喉カラカラです。
もらいものの帯と帯締めを使って気分転換です!
この帯とっても気に入っています。
この着物身幅が大きいのかな?だぶついてます(笑)
umaobi.jpg

garadai.jpg


欲しい病がまたウズウズと。。。
この帯が欲しいのです。
img03804403.jpg

そしてこの帯も。。。
でもこの帯だけで売ってない(涙)
どうして帯だけで売ってないのかな?売ってるところを探してみたけど見つけられないよ~
着物、ひょっとしてこの間別のお店で買った同じものかも?
img10631932095.jpeg


こんなの見つけてしまいました!
この帯はかわいいような、ど、どうなんでしょ?
是非皆さんのご意見がうかがいたいです!
動物柄は好きなんです。これは締めると後ろからどのような声がするのでしょうか?
んん、してみたいようなどんな着物を着れば良いのか?
私を悩ませる逸品です!
やってしまいました
ついに、大島を買ってもらってしまいまいた。
それも、襦袢付きで。
ああ、お高かったです(汗)
なんだか家計が大きく揺れた気がします。
本当に良かったのか?セールだからひやかしに、くらいのつもりで行ったのに。。。
なんだか、やられてしまいました。
私がずっとさがしていた飛び柄。
しかも本場大島の泥染。欲しくない訳がありません。
お安くなっていたとは言え。。。
はあ、嬉しい反面、ちょっと自分勝手な自分に反省。
相方さんは今年最後に大きな買い物をして、来年がんばるためだと言っていますが。。。
大丈夫なのかな?それにしても、お仕立てあがりが楽しみです。
後40日待っている間にどんな帯があうのか探さねば。
どんなものが良いのかアドバイスお待ちしております。
ちょっと違いますが、こんな感じという写真を見つけたので貼ってみます。
蝶々はもっと小さく他に何か柄がくっついていました。
これよりは飛び柄だったような。。。
hideshou_yokohama_2000-img357x476-110992591027-1.gif


間違えちゃった
PICT5589.jpg

ヤフオクで間違えて入札したらそのまま落札してしまった(汗)
近くにあったのを落札したかったのに。。。(涙)
よく見もしないで入札してしまいました。
どうしよう?
これ、着れるかな?しかもアンサンブル用。
ああ、この歳でこの柄のアンサンブルが似合うとは思いがたいけど。。。
どうしよう?はあ~(ため息)
gara.jpg


恋した帯
本日は坂本龍一さんのピアノソロコンサートに出掛けてきました。
何を着ようか迷っていた時に、着物が欲しくなってしまって
色々と見ていたら、な、な、なんと私のハートを鷲掴みの半幅が!
着物も黒のものが欲しくてずっと探していたのですが、
同じお店に黒と紺の市松のものが。。。
嗚呼、これを買わずして何を買うのか(笑)
ということで、お披露目です。
[READ MORE...]
草履買っちゃいました!
はきはきタウンを探しに日本橋まで出掛けてきました。
でも、履物通りは見つかっても、はきはきタウンなるものはわかりませんでした。
お目当てのお店もみつからずでした。
履物屋さんも厳しくてなくなってしまったのかな?

で、一件だけ、裏底が皮の草履をおいているお店で小売りをしてくれるお店を発見!
他はみな、裏底はウレタンソールというやつでした。
なんだかお出かけには。。。
で、予算はオーバーしてしまったものの、とっても履きやすい草履と鼻緒がみつかり
すげてもらいました。
zouri.jpg

卸価格であのお値段だと市場に出ると凄い!なんだかとっても良いものとであえました。
一見怖いおじさんでしたが、とっても素敵な人でした。
履物通りに出掛けたら、中に他の人が居ないことを確認してから
【きくのこのみ】さんでお買い物ください。とっても良いものがあります。
問屋さんなので、プロのお買い物の方がいらっしゃる時は小売りをお断りされることも
あるようです。私はまたあそこのお店で買いたいです。

半幅結びの練習
リボン返しのアレンジバージョンを練習してみました。
お出かけの予定があるので、どの結び方にするか悩んでいるので。。。
ribongaesikae.jpg

わかりにくいかもと、裏を使ってもう一枚

ribongaesisiro.jpg


えっと、パジャマで失礼しました(照)
こんな風に半幅の結び方の研究を日々している私です。
実際にはこの帯で出掛ける訳ではないのですが、
その帯が来るのが楽しみで色々やっているのです。
買い物依存かもです(汗)

やっと長羽織が来た
ポリの長羽織が欲しいと思っていたけれど、もう遅いかな?
寒さが急にビュ~ンとやってきてしまったあ(ため息)
ついでに、少し前にオークションで落としたショールも。。。
これも薄かった。。。
nagabaori.jpg


お家着物
昨日と同じウールの縦縞にアラポテト柄の着物に藤色の半幅でカルタ結び。
帯締めしてみました。
今日は何もかもゆるゆるでやってみました。帯板もなしです。
仕事するので、らくちん着物です。
ちなみに昨日のはリボン返しでした。
fujiobi.jpg

fujiback.jpg


[READ MORE...]
お文庫系半幅の帯結び
今日は練習しないとまた、忘れてしまいそうなので
お文庫系を練習しました。
一番お気に入りを。。。
obi.jpg

私が思うには蝶々結びの長さと左右の長さを同じにすることが大切だと。

前に和樂のおまけについていた野村萬斎さんの【ま】をしてみました。
ma.jpg

今日はこのままお家着物です。
tabicks.jpg

タビックスも可愛く決めてみました(笑)

[READ MORE...]
『In Red 1月号』


本日発売の雑誌『In Red 1月号』で、キモノ*スイーツをご紹介いただきました。
p96の下段に掲載されています。
ぜひご覧になってくださいね☆
...
『In Red 1月号』

book-1.jpg


FIGARO(雑誌)
今月のフィガロに着物の特集がありました。
表紙にまず、驚かされました。
髪型が。。。なんとも、かもしだすものがあります。
目の覚めるようなブルーの紬に気持ちを持っていかれてしまいました。
んん、着物姿の人や色々なコーディネイトや
反物を見ているだけで心が踊ります。もっともっと踊って
おもいきって買ってしまいたいなあ(笑)
1241294.jpg


振替えお稽古
風邪でお休みしたので、振替えお稽古していただきました。
ハツネ先生は本当に優しい先生です。
でも、今日は寒かったです。私が持っているフル装備で出掛けました。
furusoubi.jpg

本当はまだこの上からストールしてました(笑)

[READ MORE...]
久しぶりのお出かけ
armkubure.gif

家に居てもウツウツしてしまうので、
少しだけでもお出かけをということで、なつさんが書いていた
アームウォーマーを買いに着物でお出かけ。
徒歩10分もかからないところですが。。。
雪柄がついていてとてもかわいいです。
ついでにマフラー↑もゲットしました。

mae.gif

着物はずっと来ていなかった木綿のものです。
身幅が少したりない感じでした。
なぜだか急にサムネールが使えなくなってしまって驚きですが。。。
Macかえたからかなあ?んんん。写真大きすぎですね(笑)


