プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

なんだか気分が憂鬱でお出掛けしました。
風邪なのでしょうか?喉&鼻&心&頭が痛いです。
midoosuji.jpg


[READ MORE...]
四天王寺大師会(だいしえ)
本日は四天王寺で骨董市でした。
従兄と会う約束をしてましたが、その前に
彼らがなかなか来ないので、ぐるっとまわってみました。

なんと、欲しい木綿の着物発見。【にこにこ木綿】だとおじさんは言っていました。
にこにこ木綿ってなんだ?と思いながらも柄が気に入ったのお買い上げ。
もちろん、値切りました(笑)
nikoniko.jpg


後は帯締めを1本と家の犬のための毛布を買いました。
他にも欲しいピンク地で縦縞入りの紬がありました。
お高かったんで手が出ませんでした。でも欲しい。
それと、唐桟縞の木綿の反物が欲しかったです。

明日もやってるんです(ふふふ)
買ってくれないかなあん?
bunko.jpg

本を見ながらやってみた。なんか変?(笑)

[READ MORE...]

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

サン・キャトリーヌ祭におよばれ
帽子のパーティです。
帽子を作っていて素晴らしい功績を残されて今尚ご活躍の平野徳太郎さんの
アトリエでのパーティにおよばれしてきました。
着物にあう帽子を持っていなかったので、本日は洋服で出掛けました。
必ず、帽子をかぶって行くパーティなのです。
とっても素敵な方達との会話でやる気が湧いてきた私と相方さんです。

来年からは精力的に活躍できるようにがんばりたいです
(この気持ちがしぼまなければいいのですけど)
kimonobou.jpg

こんなに素敵に着物と帽子をあわされている方がいらっしゃいました。
もちろん帽子は彼女の手造りです。
携帯での写真なのでわかり辛いのですが、とっても素敵でした。
お着物姿も帽子も着物と帽子の合わせ方も、どれをとっても申し分なかったです。
彼女はまたモデルさんの様に美しい方でした。羨ましい限りです。

昨日は夜遊び
昨日はお友達と相方さんと夜遊びに。
遅くなってしまって写真はとれませんでした。
来たばかりの例の着物に昨日届いた半幅を占めていきました。
ちょっと風がつめたかったので、ショールをかけて。。。
taiyaobi.jpg


今朝届いたばかり
sinpin.jpg

今朝とどいた着物のしつけをほどき。。。
一人でお出掛けです。
相方さんは仕事でグロッキー。

一見どんな柄かわからないのですが、よく見るとこんな柄。
とっても着心地の良い着物でした(嬉)
黄や赤なども少しずつ入っていて私好みです。
小さく可愛い柄が入りながら、大人しくて大好きです。
kakudai.jpg


[READ MORE...]

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

年始三が日は。。。
能楽堂でどっぷりつかりたい。
はぁ~。でも3日間はやりすぎかなあ?
んん行きたい。行きたい。行きたいんです。

だだっこな小鳥です。
ふぅ~。千作さん観たいです。

早く買わなくちゃチケット売り切れちゃうよ(汗)
相方さんが、三日間はやりすぎって言うので悩みちうです。
どれに行けばいいんだろう?

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

『狂言』カルチャースクール見学
本日はずっと相方さんにお願いしていた『狂言』のお稽古への一歩です。
悶々していても仕方ないので、色々問い合わせしてみたりしたら
大阪のお稽古場は満員で締切でした。
カルチャーセンターでとりあえず、やってみてくださいとのこと。

早速、問い合わせて見学に行ってきました。
カルチャーセンターは2つありました。
そのうちの一つは不定の水曜日ということで3ヶ月で6~7回のお稽古。
発生法や狂言小舞をお稽古するものでした。
本日の先生は【茂山 茂】さんでした。
若くて面白い先生でした。
kengaku.jpg


[READ MORE...]
本日のお稽古は「補正」
hanamae.jpg

浴衣を買った時に、そのお店の着付けレッスンで教えてもらった時に
少し補正を習いましたが、ここのところ、補正しなくても楽に着られると知り
補正はしていなかったのですが、してみるとやわらか帯などには良いと思いました。

着物屋さんでは、2枚のタオルを使って後ろの腰のところと、
ウエストのくびれにまくだけでしたが
本日は正装でも綺麗に着付けられるように胸元もやりました。
今まで衿が浮きぎみでしたが、綺麗になりました。
衿芯が堅いので浮きぎみになってしまうのですが、
補正でも綺麗になりました。

本日は買ってもらったばかりの帯でお稽古です。
先生といっしょに習っている方とに帯を褒めてもらって嬉しかったです。
お気に入りの一品です。
otaiko.jpg


テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

笹結びの結び方
nagasa.jpg

1.まずは手を半分におりますが、長さはお腹から膝の下までいります。
2.手の折り山を上にして帯板にピンチで留めておきます。
3.手を上にして帯を2重巻きます。
simeru.jpg

4.ピンチとたれを持って帯を締めます、
simeru.jpg

3.手を左までぬいて下におろします。(この時おりやまは右)
tareuesibari.jpg

4.たれで手の斜めをそのままクルリと巻きます。
(ここまでは貝の口などとほぼ同じだとおもいます)
tarehakari.jpg

5.たれを腹の方から自分の手巾の2倍はかります。
tareori.jpg

6.あまりは内側におりかえします。
sasaorikaesi.jpg

7.手を上に折り返してきて、(この時笹は長めがかっこいいです)
naname.jpg

8.たれで手の裏をすくい、帯のなかにたれを入れてしまいます。
  斜めにひっぱり形よくします。
nakaire.jpg

9.下から出てあまっているのは多すぎた場合はおりかえしてしまいます。
  良い加減なら出しておいてもかまいません。
sasatome.jpg

10.笹の上をストッパーにするために開きます。(アクセントにもなりかわいいです)
kannsei.jpg

11.前にまわして、出来上がりです。

どうですか?わかりにくくないですか?
何かわからないことがあったらまた質問して頂くか
キモノスイーツに通って優しいハツネ先生に教わってください。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

半幅買っちゃいました
眠かったけど、なんとか起きて物色しに出掛けました。
お目当ては角だしのできる名古屋でしたが、
残念ながら見つからず、そのかわりかわいい半幅見つけちゃいました。
草履も見つけちゃったんですが、お財布の中身と相談で
また今度ということにしました(照)
まだ名古屋帯も欲しいから。。。
yanoji.jpg

矢の字も結びやすかったです。
新しい帯だと練習にも身が入ります(笑)

[READ MORE...]

テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

本日のお稽古は半幅帯の結び方
私の大好きな半幅帯の結び方でした。

本日は「貝の口」「矢の字」「笹結び」でした。
「貝の口」と「矢の字」は本やネットを見ながらやってみたことがあったのですが
やはり、先生に直に指導してもらうのは違いました。
具体的な長さや目安、コツなどがわかり、一人で本と格闘していた時とは違い
すんなり自分の中に入ってきました。


[READ MORE...]

テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

中村福助さん
wa1105.jpg

「和樂」十二月号では歌舞伎役者中村福助さんの頁があり
今度は歌舞伎の虜になりそうです。
今まで着物に始まりお能や狂言、上方舞など色々な和に
魅せられてきましたが、歌舞伎とは少し遠いイメージがありました。


[READ MORE...]
文化の日
私は愛犬といつものメンバーと定例会に緑地公園に行っていました。
とっても楽しい一日でした。

本当はハツネ先生の「キモノスイーツ」でのフリマや
きもの日和のイベントにも行きたい気もしましたが
またそれは次の機会もあることなので。

ここのところ定例会が開かれていなかったということもあり
寂しかったので、これもまた着物嫌いにさせてしまったお仔達への
つぐないもありました。

東京に居るお友達は恵比寿のきもの日和に行って
素敵な着物と帯をゲットされていました。
今回初めて「きもの日和」というイベントを知ったのですが
全国的に開催されている大きなものなのに驚きました。

皆さんはどこか行かれたのでしょうか。気になるところです。

今週のお稽古
今週は角だしの復習と半幅の結び方でとても楽しみにしていたのです。
用意もして支度をしようとしているその時に携帯が。。。
そうです。急ぎのお仕事が。
とっても寂しい気持ちでお休みしました。

京都にお出掛けで買ってもらった帯飾りを見い見いお仕事しました(笑)
chidori.jpg



京都その2
途中で終わっていた京都の報告です。
2年坂です。すごい人でした。
2nensaka.jpg


[READ MORE...]

