プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

実は私。。。
waraku.jpg

野村萬斎さんの大ファンなのです。
言ってしまった。ミーハーですか?
狂言の面白さに始めに引き込まれたのも萬斎さんのおかげです。
今では萬斎さんだから観るという訳ではなく
狂言が好きです。

[READ MORE...]
楽しみにしているお稽古が。。。
flower.jpg

仕事で疲れていても、何か問題が起きても
着物を着ると気分が良くなる小鳥です。
ましてや、お稽古となるとハツネ先生にお会いできるということもあり
身体のしんどさなんて、どこかに吹き飛んでしまうのです。

ところが今週はいつもと違っていて、
辛くてベッドから出られなくなってしまい
やむを得ずお休みさせてもらいました。

でも、少し良くなってきてまた着物ででかける時のコーディネートを
始めると気持ちが晴れてきました。
なんだか着物って私の中でスローライフを与えてくれるだけでなく
心に華を与えてくれるものになっています。

四天王寺の骨董市(大師会)
kotoichi.jpg

1万円と少しでこれだけ購入です。
紬(袷)と、絣(単)と、江戸小紋(袷)、道行き
帯4本と伊達襟、帯締め、襦袢3です。

毎月行くことにしました。
でも、良い品を一点にすることにします。
「これどうするのかなあ?」という品も出ていましたが
きっと、山の中から逸品を見つけだし洗いにだして
何かをつくるのだと思います。
私にはそのような目利きができないのと
作るということができないので、着られるものを買いました。

目の利く人は大島の古い物などを安く買っていたりされていました。




[READ MORE...]
悔し、悲しい
suteteko.jpg

ずっと、ずっとネットでチェックし続けていた
某サイトで販売されるのを待っていた
かわいいローウエストステテコ。

毎日かかさずチェックしていたのに、なかなか販売されなかったのに
ちょっと見逃した隙にソールドアウトでした(激涙)
考えを改めました。
もう、普通のステテコ派でいくのが心の健康のためだと(笑)
自分でつくれるようになったら、また楽しみます。
湯文字派になろうかとも思ったのですが
股ずれが心配な私は痩せてからの方が良いのかなあ(汗)

さぼってる訳ではないんです
家での練習をさぼっている訳ではないのですが、
連休中関東からお友達が来ていたので。。。
今はもう10月のことに考えが飛んでいます。

10月18日にハツネ先生も踊っていらっしゃるのですが
上方舞(地唄舞)の会があるのでそれに行こうと計画している私は
何を着ていこうか、時間がながいので、途中御飯とかどうしようか
一人で行こうかどうしようか悩み中です。
ハツネ先生のところのサイトはここです。
先生は山村流です。
興味のある方はどうぞ。
『山村若佐紀 上方舞の会』 (大阪文化祭参加)
日時:平成17年10月18日(火)午前11時~
場所:国立文楽劇場(地下鉄日本橋駅下車すぐ)
料金:5000円(会オリジナルの名入り手ぬぐい付)

紫綬褒章受章の師匠・若佐紀をはじめ、
同門の方々は皆さんとてもお上手ですから、
見応えがあると思います。
終演は20時頃、ハツネ先生(芸名は山村若静紀)の出演は12時頃になります。

私は今からとっても楽しみです。

なんとなく。。。
ぶらりお出掛けしてみました。
なんかさみしかったので、ペンダントを帯飾りにしてみました。
obikazari.jpg


[READ MORE...]
本日の練習(紬風編)
tsumugimae.jpg

今日は紬風の着物に一部絞りの柔らか帯で練習しました。


[READ MORE...]
お太鼓結びの練習
hademae.jpg

今週のお稽古はひたすらお太鼓の結び方でした。
と、ところが私の持って行った帯は短かったのです。
とりあえず、先生の結びやすい帯をお借りして練習して
帰りは短くて結べない帯をハツネ先生に着付けてもらって帰りました。
写真は本日練習したものです。(帯板入れるの忘れました)
ハツネ先生に結んでもらったの写真に撮るのを忘れてしまったのです。。。

[READ MORE...]
タンスが欲しい
昨日は一日、タンスを探し回ったのです。
でも、タンスって高い!
全然知らなかったタンスの色々を箪笥屋の店主さんに教わった。
それこそ、お店には手当たり次第入りまくりました。
家の近くにタンス街みたいなところがあります。
そこそこで、店主さんからの説明があり、タンスの奥の深さを知りました。


[READ MORE...]
着物の整理&お家お稽古
ansanburu.jpg

林 真理子さんの本に整理の仕方として
【着物の写真を撮ってアルバムにして
着物と帯それぞれに番号を付け、タンスのその番号の引き出しにしまう】
という方法を見つけました。
それで、コーディネートも素早くできるようです。
私はまだ数がそんなにある訳ではないけれど。。。
今からやっておかないと、増えてどうしようもなくなると、出来ないタイプです。

写真はヤフオクで1300円だった正絹のアンサンブルに半幅帯をあわせてみました。
しつけ糸もとっていません(汗)

[READ MORE...]
着物本
kimonobon.jpg

本に詳しい親友の薦めで着物の本を読んでいます。
勧められたのは、林 真理子さんの「着物の悦び」で
群 ようこさんの「きものが欲しい!」も買ってみました。

[READ MORE...]
着付け初お稽古
emon.jpg

昨日は台風の中着付けの初お稽古でした。
私は浴衣の時から、衣紋が抜けなくて苦労していたのですが
な、な、なんと、ハツネ先生に教えてもらったら、あら不思議!
スッキリ綺麗に抜けました。
やはり、着付けには色々なコツというものがあるのだなぁとしみじみ。
それと基本は大切でした。
erimoto.jpg

あんまり綺麗に衣紋が抜けたので、違う角度(微妙)で2枚もアップです(きゃっ)


[READ MORE...]
犬柄の帯
inuusiro.jpg


明日からいよいよお稽古開始!
はりきって「雛(ちゃな)」さんで購入した名古屋帯と着物をと。。。
本をみながらお太鼓に挑戦、とがんばったけど
やっぱり後ろ手は難しすぎでした。
結局前で結んでクルリッです(照)


[READ MORE...]
妖怪柄
youkaizouri.jpg

先日草履がないことに気付き、さがしまわりました。
色々あってどんなものにして良いやら検討もつかず。。。

柄や色で決めて良いのか?
カカト部分の高さや材質もそれぞれ違って。。。
普通の草履は足が辛いだとかも書かれているのをよく目にしたりして。。。

結局ピンクでかわいい「妖怪柄の草履」を購入しまいした。
やっぱり見た目で決めてしまいました。
「楽々草履」っぽいのがネットで販売されていて心が動きました。
「今までの草履は何だったのかと思うほど、履き心地良かったです」
など、購入された方の意見も載っていたりして(笑)
そういうのに弱い私ですが、実際に手で触って履いてみて
買いたかったので、近くで購入。
近くだと、鼻緒の調整をしてもらったりもできるから安心ということで。

次は黒っぽいのを買いたいと思っているのですが
とりあえず、これでしばらく様子見です。

次の時は着付けの先生の意見も参考にできることですしね!

はやすぎるけど。。。
urumaru.jpg

今日届いた半幅帯をどうしても締めたくてウールを着てみました。
アラポテト柄?の赤に縞ありの着物はモアレでてるかな(笑)
とってもかわいかったので、ついでに帯締めもしてみた。
でも後ろをお見せできません(汗)
半襟はレトロマッチ箱柄で面白いです。

お気に入りの半幅帯は十時の中に動物が描かれていてかわいいのです。

着物と帯と帯締めと帯揚げと半襟の合わせ方って難しいなあって
実感しました。

まだ名古屋帯が締められないので半幅でお太鼓とかも次回はやって
みようかな?かわいくて好きなんです。



