プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

ムーチービーサー
昔むかし、首里金城に兄と妹が住んでいました。
兄は粗暴であったので、首里を離れ大里の洞穴に住み着くようになり、
兄はそこで人を食べる鬼になってしまい、近所の人々から恐れられていました。
その噂を聞いた妹は兄の様子を見に行き、噂どおり本当に人を食べている兄を目撃しました。
人喰い鬼になってしまい、村人に危害を加えるようになった兄を退治しようと、
妹は鉄をいれたお餅を作り、兄に食べさせ崖から突き落として退治しました。

↑は沖縄で古くから伝えられている民話らしいです。
以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、この鬼を退治した旧暦12月8日に
沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになったそうです。

ムーチーは大きな葉に包まれています。

muchiikawa.jpg


[READ MORE...]
カフェのはしご
朝まで仕事の後眠れなくて帽子屋さんを覗きに行こうという事になって
国際通りまでお散歩がてらってすごそこなのですが。。。(汗)
そういえば最近風がすごくて涼しいです。
この日は日差しがきつくてそうでもなかったですが。。。
帽子は無事ゲット!!

そして一件目は前から目をつけていた壷屋のカフェですが。。。
おっとその前に牧志公設第一市場に寄った事を忘れていました(笑)
衝撃です。豚さんのおててが。。。あわわわわ~
お顔もサングラスをかけられてありましたが、写真はひかえました(滝汗)
butate.jpg




[READ MORE...]
ハンビーの夜
北谷のハンビーというところでは毎週末フリマが開かれる。
食べ物屋さんも沢山あってお目当ての軍の人やあっちこっちから人が沢山集まります。
hanbinbadaba.jpg

ンバダバは人と車の熱気にやられてます。


[READ MORE...]
コザでステーキ
相方さんがステーキはコザでしょうって言うもので、コザまで行ってきました。
コザが本場だとか言っちゃって。
カメラの充電が今イチであんまり写真とれませんでした。
restrant.jpg

ニューヨークレストランというところに入りました。
1956年の写真が飾ってありました。
その頃からやっていたんですね。まだ返還されてない頃でしょか?
ステーキはとっても美味しかったです。アメリカの味でした。

こんな風なお店がいっぱいありました。
Tshats.jpg


本日はコザでエイサーがあったので若い女の子達が浴衣を着ていました。
写真撮ったのですが、ぶれてました(汗)
ミニスカ風の子や普通の子や妙な丈で着ている子や色々でした。
沖縄のエイサーでも浴衣を着るんだなってちょっとかわった感じがしましたが
夏祭りの感覚なのでしょうね。

私達も観ていこうかと思ったのですが、仕事を残していたので今年は帰りました。
来年は見に行くかもしれません。

私も着物でお出掛けしたいです。近いうちには実現させたいと思います。


おもろまちの一日
今日はおもろまちをウロウロしてみました。
ペットのグッズ屋さんでおもちゃを買ってあげるのが
一番の目的だったのに、見つける事が出来ませんでした(涙)

ところがハプニングで相方さんの髪を突然切る事になりました。
お店はhttpMIMU deHOMMEという所です。お客さんが次々と来て予約の電話も次々と入って繁盛しているようでした。
kam1.jpg

相方さんは何を告げているのでしょうか?
一番遠い所に行ってしまったので会話は全く聞こえません。
でもとても優しい話し方の人でした。私も少しお話をしました。

出来上がりはとてもかわいかったです。
どんな髪になっても相方さんは気にしないたちなのでいいのですが
「髪は伸びるから」と言う人です。
でもスッキリしていました。

このお店少し変わっていて皆さん本名ではなく、源氏名なだそうです。
相方さんが切ってもらった方は「髪夢」と書いて「カム」さんと言うそうです。
kam2.jpg


ちなみに私が切ってもらいたいと思った方は「ジン」さんです。
どんな字を書くのかは切ってもらう時に聞く事にします。

今日は土砂降りにあい雨宿りばかりしてました。
帰りは国際通りをブラブラしてパラダイス通りに入ってみたりして帰りました。

実はおもろまち意外にも色々と寄り道(笑)
明日はゆっくりとお休みしましょ♪


