プロフィール

犬子

Author:犬子
フレンチブルドッグの
「ンバダバポ」を中心に、
着物・ダイビングなどの趣味や日常の日記を書いていきます。
沖縄移住をきっかけに。。。
今まで『おひなたさん』では小鳥と名乗っていましたがこの機会に犬子に統一します。

ンバダバポのプロフィール

【ンバボ】♂ ブリンドル *2000.12.23生* 体重:11kg 【ダバダ~♪】♂ ハニーパイド *2003.09.02生* 体重:12.6kg 【クイポ】♀ パイド *2007.02.08生* 体重:10kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きまぐれさん
沖縄生活奮闘記

浮世絵
ukiyoe.jpg

結構前に浮世絵が描きたくなって、というか描けるようになりたくて
まずは塗り絵からって買った大人の塗り絵ですが
まだ全然手つかずです(汗)
ただ普通に色鉛筆じゃつまらない気がして。。。
でも水彩で濡れる程自信もないし。。。
って感じで手つかずです。


[READ MORE...]
茂山童子・釣狐
本日は茂山あきら先生の息子さんの茂山童子くんの「釣狐」を観にお出掛けでした。
あいにくの雨で雨コートを持っていない私は着物友達を誘っておいて
洋服で行きました。着物友達はもちろんお着物です(照)
彼女は雨コートをお持ちです。はい。
これは、やぱし、雨コートいるね。うん。本当にそう思いました。

「釣狐」ですが、これをやれば一人前の狂言師と言われる大イベントです。
お祝いにお稽古の皆さんが観に行かれました。
大好きな千之丞さんや七五三(しめ)さんや、もちろん、あきら先生にお会いできて
気分は大高揚でした。

狂言に行く前に京都で皆でランチをとりました。
とっても雰囲気の良いところでした。
膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)というところです。

釣狐って着ぐるみみたいのを着て演じるので大変だと思いました。
他の曲も楽しかったです。
いやあ狂言って本当素敵ですね。



年始三が日は。。。
能楽堂でどっぷりつかりたい。
はぁ~。でも3日間はやりすぎかなあ?
んん行きたい。行きたい。行きたいんです。

だだっこな小鳥です。
ふぅ~。千作さん観たいです。

早く買わなくちゃチケット売り切れちゃうよ(汗)
相方さんが、三日間はやりすぎって言うので悩みちうです。
どれに行けばいいんだろう?

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

『狂言』カルチャースクール見学
本日はずっと相方さんにお願いしていた『狂言』のお稽古への一歩です。
悶々していても仕方ないので、色々問い合わせしてみたりしたら
大阪のお稽古場は満員で締切でした。
カルチャーセンターでとりあえず、やってみてくださいとのこと。

早速、問い合わせて見学に行ってきました。
カルチャーセンターは2つありました。
そのうちの一つは不定の水曜日ということで3ヶ月で6~7回のお稽古。
発生法や狂言小舞をお稽古するものでした。
本日の先生は【茂山 茂】さんでした。
若くて面白い先生でした。
kengaku.jpg


[READ MORE...]
中村福助さん
wa1105.jpg

「和樂」十二月号では歌舞伎役者中村福助さんの頁があり
今度は歌舞伎の虜になりそうです。
今まで着物に始まりお能や狂言、上方舞など色々な和に
魅せられてきましたが、歌舞伎とは少し遠いイメージがありました。


[READ MORE...]

